袋田の滝に見た・・・投げ入れ堂

これまでは見えなかった物を・・・見つけました。!!!


第二観瀑台から身を乗り出して、上を見上げたら・・・



b0053765_20352860.jpg



? 見上げたように思うのですが・・・



b0053765_203744.jpg



そそり立つ崖の中腹、祠に・・・どのようにして建てたのか?

不思議でしょ。   三朝の投げ入れ堂のよう~

今にも崩れ落ちそうなお堂ですが、いつ頃建てらえたのでしょうね。

コンクリートで建てたシェルターのような観瀑台が出来た3年ほど前までは・・・

このお堂に上がれる修験者だけが、この四段の滝を観る事が出来たのですからね。

そのような事を考えていると、その場に、白装束の修験者の姿が見えたような。



b0053765_20404662.jpg



このお堂・・・『袋田の投げ入れ堂』

投げ入れたとしか思えないので、勝手に命名~ (^^ゞ

滝の向かって右に聳える・・・「月居山」に上ると、正面に見えるようなのです。

月居ハイキングコースとして、往復1時間半くらいのようですから、

体力のあるうちに上ってみたいと思います。



トンネルを入口に向かって、途中の吊り橋からの・・・



b0053765_20582850.jpg



第一観瀑台以外・・・どれが、どれか?  判りませんが・・・



b0053765_2101291.jpg



今回は吊り橋の上から・・・

昔、父や母と一緒に、滝の下に向かった川沿いの道も写してきましたので、

その写真も、次の記事でアップします。


今日は・・・とっても嬉しいクリスマスカードをいただきました。

僕の指さしている先は?  前に向かって・・・大きな夢を~ 053.gif 


明日は、東京タイムスリップ・ミステリーツアーです。(笑)

by canape2 | 2008-12-11 21:13 | ┣ 茨城・福島・栃木 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/10019268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sakana at 2008-12-11 22:13 x
言われてみるとこの建物は投入堂のように思えますね。
一般の観光客が近付けない点も似ています。

誰がいつ何のために建てたんでしょうねえ。
Commented by かなっぺ at 2008-12-13 22:48 x
sakanaさん、はじめまして♪
伺わせて頂きましたよ~
素敵な旅写真満載のブログに、あちこち飛んで楽しませていただきました。
コメントをありがとうございます。

三徳山の投入堂は、迫力がありますね。
You Tubeで、ハセベ先生のお話も伺いました。
こちらの小さな投入堂も勿論、信仰の対象として建てられたものでししょうね。
対岸にある月居山からは真正面に見えるようですから、
一般の方はそこから拝していたのでしょうか。
いつ頃からあったのか? 尋ねてくるのを忘れてしまいました。

私も行ったことのあるところを、沢山紹介されていて・・・
夕景もとっても素敵!!!  また、伺わせて下さいね。
Commented by こしあぶら at 2008-12-15 11:36 x
こんにちわ!
さっそく、いらしたのですね~♪
私達が行った時は、とても混んでいて、最前列は三脚がズラ~リ!!
こんなお堂があるとは、気付きもしませんでした。

もう一回、行かなくては。。。(汗)
↓ 文中リンク、ありがとうございました~(嬉)
Commented by かなっぺ at 2008-12-16 22:00 x
こしあぶらさ~ん、こんばんは~
お返事が遅くなってごめんなさいね~
うふっ 三脚が、ずら~りですかぁ!!! 
三脚は・・・一度立てたら、お不動様ですものね。。(汗)

面倒くさがりの私は、三脚は宝の持ち腐れで、何時もピンボケです~(笑)

あのお堂は、ハイキングコースで、月居山に登ると良く見えるようですよ♪
次回には、是非そちらからのお写真を見せてくださいね。(^_-)-☆

文中リンクさせていただきました~ ありがとうございま~す。
Commented by つくば at 2008-12-19 22:22 x
なるほど袋田投入堂は信仰の対象だったのですね。
二年前、初めて袋田投入堂を見た時は、トンネル観瀑台ができる以前の「観瀑台」なのだと思っていました。

月居山や生瀬富士も少し調べてみましたが、袋田投入堂へ通じる道についての情報は見つかりませんでした。

謎が多いのも投入堂に似ています!

追伸、
こちらのブログからのリンク完了しまいた!
Commented by かなっぺ at 2008-12-20 22:46 x
つくばさん、こんばんは~
リンクをして下さって、ありがとうございます。
そちらに伺っては・・・
青島や鵜戸神宮など懐かしく思い出したり、数多い京都のお写真に再度訪れてみたいと思ったり、
あちこちの旅写真を楽しませていただいております。
やはり、お写真は大きな方が良いですね。!

袋田の投入堂の事も、調べて下さったのですね。 ありがとうございます。

そうそう、大仏殿も、駿府城も、県庁からだったのですね。
県庁は中心地にあって、のっぽさんですものね~ フムフム。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。(^-^)
Commented by 夕星 at 2009-10-13 23:11 x
はじめまして!

袋田の滝の祠を検索してこちらのブログに辿りつきました。

昨日、袋田の滝へ行き、新観瀑台からあの祠を見つけました。
なんというか驚きと感動でした。
Commented by かなっぺ at 2009-10-15 20:52 x
夕星さん、始めまして。(^-^)

袋田の検索でいらして下さったのですね。

本当に、これを見つけた時には、あららっ!あのような所に?
と、不思議な感じがしました。
リンクのお仲間の・・・『澄空』さんの所でも、
見事なお写真を撮ってらっしゃいますので、いらしてみて下さいませ。

静かな想いの、素敵なブログを綴ってらっしゃいますね。
又、此方からも伺わせて頂きますね。

コメントを下さってありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。