江戸・・・町歩き(1)

昨日は、入会しているジパング倶楽部の企画したツアー・・・

≪広重浮世絵に見る江戸と東京見比べウォーキングツアー≫
           
         【鬼平ゆかりの佃島を訪ねて】    に参加してきました。


先ずは有楽町駅・ビュープラザ前に10時集合~


ところが・・・千葉を出たところで、京葉線に事故があり、その影響でこちらの線も遅れが出る模様とか!!!  東京に近づくにつれ、先が詰まっているとかで停車、、停車、

東京駅には到着定時より20数分遅れ!  一番の特急で30分の余裕があればと申し込んでいたのですから・・・

添乗員さんに途中から連絡はしていましたが・・・後は、走る!走る! ゼイゼイ、、

乗り換えもスムーズに行って、有楽町待ち合わせ場所に、ドンピシャリ! 着きました。

そりゃ~~ もぅ~  はぁはぁ、、はぁはぁ、、 最初から息が上がってしまいました。(笑)


添乗員さんからイヤホンを渡されて、講師の先生から説明があり・・・

先ずは・・・↓ のようなプレゼントつきでした。♪


江戸・・・町歩き(1)_b0053765_17211179.jpg



いざ、出発~


有楽町駅前・・・南町奉行所跡。 

たぶん、皆様気がつかずに通り過ぎてらっしゃいましよね? 

銀座口を下りて交通会館前・・・振り返ってみてくださいませ。(^_-)-☆



江戸・・・町歩き(1)_b0053765_1723973.jpg



そこから・・・テクテク、3kmのウォーキング♪ (さらに東京駅まで、1km?追加)


江戸・・・町歩き(1)_b0053765_17274083.jpg



京橋→東銀座→築地→聖路加前→佃大橋→月島→住吉神社→佃島→八丁堀


↓ は・・・夏に『平成中村座』のお芝居を観に行った時に購入した江戸本です。



江戸・・・町歩き(1)_b0053765_17371790.jpg



こちら・・・今回のツアーと可也、関連深いです。!!!

この本では、

広重の版画と、当時の古地図に、現在の東京の地図を合わせて載っています。

そこで見ると、当時の大路は、今でも変わらず・・・

地下鉄の線が通り、新宿通り、中央通り、本郷通り、蔵前橋通り、昭和通り(笑)、

などなど。 殆どの通りが往時そのままです。

殆どのメインロードは、その頃からあったことが分かります。

綿々と続く・・・人の暮らしはそれほど変わるものではないと思いつゝも、

大正の大震災と、第二次大戦の戦災があったことを思うと、

新たに埋め立てて、江戸を作った時の都市計画・・・凄かたんですねー!!

外国に行って、

千何百年も前の歴史が今に残っているのを見ると、凄いなって思っていましたが、

国内の何処にでも・・・古くからの歴史が残っていて、探れば探るほど面白くなってきます。


古地図に見る・・・今の東京。  次回に。

by canape2 | 2008-12-13 18:06 | ┣ 江戸・佃島界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ