『リゾートみのり』をご存じですか?

昨日お話をした・・・大人の休日パスを使って、来月北国へ行ってくることにしました。

企画・・・山形経由~宮城周りで、雪景色&温泉を楽しんでこよう~♪


先ずは、以前秋保温泉の露天で一緒になった方から、あそこの温泉は良い!

と伺っていた・・・『赤湯温泉』へ。

そこから宮城へ上がって、昨年も同じ時季に行っている・・・『鳴子』へ。


その鳴子までは、陸羽東線で出ますが、その陸羽東線に昨年の秋に・・・

このような、新型?リゾート列車がデビューしています。



『リゾートみのり』をご存じですか?_b0053765_22245166.jpg


『リゾート・みのり』 


『みのり』という名は・・・

稲穂の実りある収穫、温泉の実りあるひと時。紅葉の実りある秋。

『実り多い旅をして欲しい』という意味を込めてつけられた名前のようです。

足もとも1m20cmあり、車いすのスペースも設けられ、

窓もワイドでゆとりの設計となっているそうです。

今の時期の運行が、月曜~水曜と金曜のみ。 丁度移動日が運行日だったので、

この指定席を取りました。(全車指定席)


昔・・・東風庵に時間が出来た時には、各駅乗継ぎで、のんびりとした旅行をしたい♪

と話していましたが・・・結局、行きは山形新幹線で。

真ん中の日も新庄までは新幹線で行き、新庄から鳴子までは、この『みのり』

最終日のみ・・・鳴子から古川まで各駅で出て、後は東北新幹線で。



『リゾートみのり』をご存じですか?_b0053765_2373796.jpg


旅行中は、全てこの切符一枚で周るそうです。


この、「三日間乗り放題・12000円パス」 一回の旅行で6枚の指定席券が取れます。 

一日目1枚。二日目2枚。三日目1枚。 合計4枚の指定席券付きです。

未だ使えますが・・・家から東京間、特急は空いているので、指定席券の必要もなく。

(^_-)-☆

始めての事って、何にしても面白い。 と思ってしまう単純な私でした。


それで・・・大人の休日。 これだけではないんですよ~

来週に、参加する江戸散歩も・・・そうなんです。053.gif

by canape2 | 2009-01-10 22:59 | 折々の記

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ