浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 

今戸神社に向かう途中に・・・このような看板が立てられていました。



浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 _b0053765_13475736.jpg



堀の地図部分を、拡大してみます。



浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 _b0053765_1344426.jpg



江戸時代に沢山あった堀を代表する、山谷堀です。

堀の両岸には多くの船宿や茶屋があり、吉原への通路の一つとして、

猪牙船(ちょきぶね)を仕立てての吉原通いは、山谷通い問いも言われ・・・

当に、当時のお大臣遊びでした。

現在の日本堤ポンプ場から隅田川へ注ぐ約700mの間に掘られた掘割です

間には9つの橋が掛けられていましたが、

今では、全て埋め立てられて、橋台のみが残るのみとなっています。


↓ 広重の浮世絵に見る、山谷堀。 向こうに見える小山が・・・待乳山です。



浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 _b0053765_14105869.jpg



そして、着いた・・・『今戸神社』



浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 _b0053765_14134817.jpg



招き猫の神社?

いいえ~ 浅草七福神の中で・・・福禄寿の祀られている神社です。

そして・・・今戸焼きの発祥の地でもあり、その石碑が本殿前に建っています。



浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 _b0053765_1534055.jpg



ん? 沢山の絵馬が掛けられています。 



浅草寺と隅田公園界隈(7) 山谷堀~今戸神社 招き猫が待っていた。 _b0053765_1536186.jpg



縁結びの神様だそうですからね~  可愛らしいお雛さまとお内裏さま♪


今戸神社のHPで・・・諸々丁寧に説明されています。


ここから、いよいよ・・・途中歌舞伎小屋のあった猿若町を通り、浅草寺へ。


そうそう、浅草寺の隣にある、浅草神社に寄っています。 

直ぐ隣なのに、、これまで行ったことがありませんでした。 

ウッカリ過ぎ。  でも、これで良いのですよ。行ってきましたから。 うふっ

by canape2 | 2009-02-04 14:14 | ┣ 江戸・浅草寺界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ