梅が散り始めました~

ほんの1週間前、3分咲きだった庭の豊後梅ですが・・・

一日晴れては、雨、雨、と言った天候のなかで、早くも散り始めました。


7日の豊後梅・・・青空に映えて綺麗でした。



梅が散り始めました~_b0053765_2125681.jpg




梅が散り始めました~_b0053765_2125547.jpg
                           クリックで拡大写真となります。


道路に面した南側に植えてあるので、

写真右側は、道路上に余り張り出さないように詰めていますし、

上は電線を遮らないように。 (樹形よりも、そちらを優先。。)
 
この数年、毎年植木屋さんに選定をして頂いています。

なので、枝は寸詰まりに。(笑)  見上げる高さではあっても・・・

短い枝に、お花がビッシリと押し合いへし合い。

植え場所を、庭の真ん中にもってきていたなら・・・

もっと、もっと大木になっていたのになぁ~  のびのびと育って、 

実の収穫だってね。 ぷぷっ



梅が散り始めました~_b0053765_21311469.jpg



昨夜も、大荒れの風雨でした。  そして今朝・・・



梅が散り始めました~_b0053765_21415755.jpg



風が吹き抜けるたびに・・・ヒラヒラと舞い行く花びらに、見惚れていました~ 



梅が散り始めました~_b0053765_21435981.jpg



湿気も多い所ですので、植えて30数年になった梅の木は・・・苔むしています。


2005年3月23日の豊後&おかめ   

2006年3月18日の豊後&おかめ

2007年2月23日の豊後梅の花

2008年3月11日の豊後梅の花

2002年2月23日撮影の豊後


こうして振り返ってみると・・・

ほぼ同じ時期に、隣りの“おかめ桜”も咲いていますが、今年は少し遅れています。


この直ぐ下に・・・濃い紫のクリスマスローズが咲いています。


これから・・・『ガイアの夜明け』を見ます。

by canape2 | 2009-03-10 21:56 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ