古~~い銘花・・・菱唐糸

この椿も、もぅ~30年程のお付き合いになりました。

名前は・・・『菱唐糸』  “菱”と付くように、お花の全体の感じはシャープな菱形。


古~~い銘花・・・菱唐糸_b0053765_13523560.jpg



色合いは・・・“青味がかった濃い目のピンク”です。

椿に青味が入るのは珍しいそうですが、

既に1844年の「草木便覧」には載っていたそうです。



横から見ると・・・段々に花弁の重なっている様子が良く分かります。



古~~い銘花・・・菱唐糸_b0053765_13584969.jpg



厚みがあるでしょ。 下に下に重なっていて、この椿の特徴だと思います。


2007年の菱唐糸



そして同じように、古くからある椿の・・・『羽衣』

↑の“菱唐糸”同様~ ずっと以前からあり・・・

こちらは、淡~い鴇色で、蓮華咲きの優しい雰囲気の椿です。



古~~い銘花・・・菱唐糸_b0053765_14115771.jpg



土を盛ったところで、しかも高い枝の先に咲いたので、写真が今一つですが・・・

クリックして頂くと大きな画像がでてまいります。

この椿・・・

潮風に弱くて、チョットの風でも花びらが傷んでしまて、中々無傷では咲いてくれません。

これまでに、何度か載せていますので・・・リンクをしておきます。(^^ゞ


2007年の羽衣・・・メジロさんもいますよ~
2006年の羽衣
2004年の羽衣・・・雪も降りました。


菱唐糸の下に咲いている・・・水仙~ 



古~~い銘花・・・菱唐糸_b0053765_14372076.jpg



中心にクリームの入った八重の白い水仙で、小さなお花が房になって良い香り~

タグが何処かにいってしまって、名前を失念しました。


昨夜からの雨も、午後になって上がり、天候快復~ 

明後日はサッカー観戦ですが、どうでしょうね?


今日は・・・後で、お取り寄せ&お土産写真もアップします。(^_-)-☆

by canape2 | 2009-03-20 14:26 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ