豚インフル・・・そして、海外旅行。。

豚インフル・・・そして、海外旅行。。_b0053765_2144339.jpg



突然に降って湧いたように世界中に広がった新型インフルエンザ。

鳥インフルが豚にうつり、そのインフルエンザが人間に。

今のところは、弱毒性と言われていますが、昔、多くの方が亡くなったスペイン風邪も、

当初は弱毒性だったものが、人から人へうつって行くうちに、

強毒なものへと変化して行くのに、それほどの時間は掛からなかったらしい。


で、この新型インフルエンザの流行は、

感染者が2、3か月毎に、急激に増えたり減ったりを繰り返し、

スペイン風邪では終息までに、それが3回繰り返されたそうですから、

今回も、このまま直ぐに終息というわけには行かないのかも知れません。


現在、あちこちの機関、企業で・・・

海外渡航見合わせ&海外出張停止措置などにも発展。

さらには、発生国からの帰国後は10日ほどの自宅待機措置。等々。

暫くは、インフルエンザの行方を見据え、終息宣言が出るまでは、

海外への渡航は差し控えた方が賢明なようです。


で・・・我が家。

6月末から7月に掛けて、海外、スイスへの旅行の予定をしていました。

後は旅行代金を振り込むのみになっていて、今回のインフルエンザ発生当初は、

ゴールデンウィークが明けて、少し様子を見たところで、

振込期日ギリギリまで待ってみようと思っていたのですが・・・

色々なお話を伺って、情報を集めてみると、

今、危険と傍迷惑を無視してまで、遊びに行くこともなかろうということとなり、

明日にでもキャンセル。 今回の海外旅行は、暫くの間中止と相成りました。


しかし、海外旅行となれば・・・

周り(90歳の母など)も元気で、自分たちも元気な時なればこそ。

何時までもと言うことはないけれど・・・皆が元気でいられますように。


『豚インフルエンザ』で始まった今回の新型インフルエンザの正式名。

WHO(世界保健機構)により・・・

『インフルエンザA(H1N1)』と名称が変更されたそうですよ。


皆様。 情報を正確に得て、お互いに気をつけてまいりましょう。

by canape2 | 2009-05-03 21:51 | 折々の記

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ