時知らず・・・

新物~『時知らず』・・・

今時期に北海道で獲れる脂の乗った美味しい鮭なのですが、『時鮭』と言って店頭に出ている鮭です。

先週初めに注文をしていたその『時知らず』が・・・昨日、航空便でやってきました。

トロ箱を開けると・・・
お魚のクール便なのに、箱の中も、包装紙も濡れることなく、綺麗に到着!



時知らず・・・_b0053765_15465544.jpg



鮭は、鮭は本来、産卵のために秋になると生まれた川へ戻ってくるので、秋に獲れるお魚。 それが、春から夏にかけて沿岸に寄ってくることがあり、その鮭が・・・『時知らず』と呼ばれる『時鮭』です。

時鮭は秋鮭とは違って、産卵期ではないためにまだ卵巣や精巣が成熟しきっていません。しかしその分、秋には卵などにとられるはずの栄養分が全身にいきわたっていて、まるまると太って脂がのっていて美味!


とあれば・・・あのお店からのお取り寄せです。

前に『花咲ガニ(蟹)』を取り寄せている釧路和尚市場内・・・「水野商店」



時知らず・・・_b0053765_160062.jpg



定置網物です。(^_-)-☆

陸地から1~2キロ前後の前浜に仕掛けた定置網によって漁獲され、毎朝港に水揚げされるこの"定置もの"の「時しらず」は・・・漁獲されて水揚げされるまでの時間も短く、鮮度抜群! エサのプランクトンも陸地に近いほうが豊富なので、陸地に近い場所で水揚げされる"定置もの"はより脂が乗っていて旨い鮭。 

と説明にある通り・・・期待に違わない脂の乗ったトロ鮭。 
全く生臭みの無い本当に美味しい鮭でした。


昨日は早速、弟と妹の所へも新鮮なうちに分けて回りました。


後で少しリンクなど、追記いたします。


そう言えば・・・さくらんぼのジュレの中でご紹介をしていたワイン。

限定30本のワインでしたが、昨日が最後の1本。。 今年も出遅れて、残念。

もしや? どなたか注文をなさってました? 香りの良い上品で美味しいワインです。

国産と侮るなかれ。(笑)


今日は・・・sweetboxの新盤 『Complete Best』をBGMに~060.gif

これが、中々良いです。053.gif

by canape2 | 2009-06-29 16:12 | 美味いろいろ

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ