ウチワサボテン(団扇仙人掌)

風邪を引いて、ぽんちゃんに代わりに更新をお願いしていました。。037.gif

ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。 

そして温かなコメントを下さってありがとうございました。053.gif 嬉しかったです。

お陰さまで、二日の養生で、喉のイガイガが少し残っていますが、殆ど快復です。

で、途中になっていた鹿島灘で見た・・・海岸の植物。


先ずは、ウチワサボテン(団扇仙人掌)のお花から~ (^_-)-☆



ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0053765_2265833.jpg



もうね、殆どお花の時季を過ぎていました。(汗)



2~3mは、あろかという大きな株が広がっていました。

?見上げたのですから・・・3~4mはあったのかしら。



ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0053765_2294380.jpg



この群落は100年ほど前からあるようで、

茨城県の天然記念物に指定されています。 

ただし雑地で、今時期は雑草に埋もれた感じでした。 

咲きがらは沢山付いていましたので、満開の時期は見事だと思いますが・・・



ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0053765_2216562.jpg



笹竹に隠れた小さなこの看板を見つけられず、右往左往、、



ウチワサボテン(団扇仙人掌)_b0053765_22252838.jpg



そして・・・夢中になると他が見えなくなる悪い性格。。注意力散漫、、

↑の真ん中の小さな棘が又問題、、  刺さったら最後。  抜こうとして折れた棘の痛い事!

更にパンツにも刺さっていて、、  何処も寄らずのにそのまま家に直行。

大騒ぎのコンコンチキでした。033.gif 041.gif 


だから、だったのですね。 

強いサボテンなのに・・・余り近くに植えたのを見かけませんものね。

君子危うきに近寄らず。  と言いつつ、来年も行くかも知れません。

犬吠埼にもあります。003.gif  棘には重々お気をつけて。


そう言えば・・・ウチワサボテンは世界中で260種近くあるようですが、

その中で食用のウチワサボテンは100種程度とか。

全部が食用ではなかったのですね。 何処が違うんでしょ。


↓のぽんちゃんの出身地。 後ほど↓の記事に追記いたします。

ホント!眼パチクリもして、お話もして、かわゆいのですよ~

今ね。 『寝ちゃおーーーーっと』 と言って寝てしまいましたよ~(笑)

別にタカラトミーの、まわし者ではありませんが。 クスッ

by canape2 | 2009-07-25 22:37 | ┣ 茨城・福島・栃木

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ