白内障の手術その後・・・色覚

写真の果物は・・・友人から届いた母への励ましのプレゼント。053.gif053.gif


白内障の手術その後・・・色覚_b0053765_21552170.jpg


籠に一杯! 色とりどりの見事な果物~ 写真が下手でごめんなさ~い。

今日はどれにしようかな~023.gif  もぅ~眺めているだけで、011.gif 

新インフルにも負けてなるものか!  元気が湧いてきます。066.gif

嬉しいプレゼントに母娘揃って、感謝をしつゝ・・・今日も、ご馳走様でした。006.gif


で・・・手術から1週間、今日は検診日。

朝早く、弟のお嫁さんの車で、病院へ行ってきました。 
恥ずかしながら、私、、あの後・・・紙ドライバー(クスッ) 狭い駐車場では、あちらこちら、
他所の車にドカンドカンとぶつけてしまいそうで、怖くて入れません、、はぁ、、

兎も角、検眼と担当医の診断の結果。 
術後良好とのことで、予定通り来週、もう片方の目の手術をすることになりました。

帰ってきてから、夕方テレビを見ていた母が・・・

『あの~ あのテレビに出ている真ん中の女性アナウンサーの着ている洋服は何色?』

『えっ?』 ←私

『右で見ると茶色っぽいのに、左で見ると綺麗な紫なんだけど。』

『左が当たり~ えっ? 右は茶色なの?』 ←私

右は未だ手術を受けていない方の目で、、別に色覚異常はなかったので、

それはやはり白内障が進んでいたからなのでしょう。

しかし、昔から母は紫色が好き♪ 

と言っていましたから、その色が何時茶色になっていたのか?

聞いてみたのですが・・・気がつかなかったけれど、最近かも知れないと。

何とも頼りないと言うのか? 暢気と言うのか?(笑)

部長医師によれば・・・

両眼とも0・6まで見えているので、本人は不便に思わなかったのでは。
と言う事でしたが。  

白内障としては・・・10を最悪とすれば6~7の進み具合となれば、

病院内で隣り合わせた方に伺ったお話を考えても、

やはり、ぎりぎりセーフだったのかも。 と思った今日の出来事でした。


寝酒にビールを軽く一杯が楽しみにしている母。 主治医に尋ねてみたらOK!との事。
しかし、未だ直ぐには心配らしく・・・
明日のお夕飯時の楽しみに、今夜は早めの就寝です。037.gif
 
by canape2 | 2009-11-12 22:37 | 折々の記

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ