酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館

のそのそしていると、、 年内に終わりそうもなく・・・パッパと写真だけでも。008.gif

国宝の五重塔を観て、再度、隋神門へ戻り、そこからタクシーで羽黒山頂上へ。

昼食を、山内にある院坊『斉館』に予約をしていたので、頂上駐車場から『三神合祭殿』の前を通り抜け、先ずは斉館に向かいました。

杉木立の参道。 階段を下りて行くと・・・見えてくる斉館の看板。

この斉館は・・・三大先達寺院の1つであった「華藏院」と称した寺院の建物で、現在は出羽三山神社の斎館(羽黒山参籠所)として、三山の様々な祭事や山伏百日行のお籠もり所となっている、現在唯一残る院坊です。


酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_22182842.jpg



さて・・・ズンズンと先を急ぎましょう~(笑)



酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2159259.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2232555.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_224733.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2244034.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2271678.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2263375.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2275347.jpg




酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2282254.jpg


運転手さんもご一緒に。(^-^)  



酒田・鶴岡の旅(13) いよいよ羽黒山へ③・・・斉館_b0053765_2291252.jpg



雪の深い山頂・・・既に雪囲いの準備が始まっていました。

しかも、台風の影響で・・・
前日は新幹線及び在来線も止まっていたので、訪れる客も少なく、閑散とした山内に、

何処からか神様が降りてきていそうな。 不思議な印象の院坊でした。


この後、再度・・・三神合祭殿への道を戻りました。  次回にはその山内の本殿を・・・

by canape2 | 2009-12-15 22:16 | ┣ 酒田・鶴岡・羽黒山

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ