庭の花・・・クリーピングボリジ

は~~い。049.gif  次々と参りますよ~006.gif


此方は・・・クリーピングボリジです。 クリーピングですからね~ 匍匐性です。(笑)



b0053765_13251099.jpg
             カメラ ニコンD90(無修正) レンズ MICRO105mm



毀れ種で、あらっ!と思うような所に芽が出ていて、草取りなどしていると・・・ 
この葉っぱの小さなトゲトゲが、チクチクと刺さって、その痛さで気が付きます。



b0053765_13261114.jpg
        カメラ ニコンD200(明るさを修正) レンズ MICRO105mm



今年は昨年から咲いていた車庫の脇で育っていたこのお花が・・・
ビックリする位の大株になって、花茎が何本も立ちあがり、沢山のお花を咲かせています。


↓は・・・未だ開花前のクリーピングボリジですが、 
花と茎にビッシリと付いているトゲ!  ご覧になれましたか?009.gif 037.gif



b0053765_13342319.jpg



このブログ内で、これまでも何度かアップしておりますので・・・
後ほど、それらの記事と、クリーピングボリジについての説明をリンクいたします。

PS 
このお花・・・2005年の春に、先日行ったハーブ園で購入していたのですね~
トゲトゲの葉っぱのみの一株←←此方にその記事がありましたよ~

そして・・・翌年のクリーピングボリジは此方にありました。(^_-)-☆ 

下の記事の一番上の写真で・・・
カモミールの中にチラチラと見えている青いお花も、このお花です。

毎年庭のあちこちに増えて、青いお星様を散りばめたよう~

このお花に、このようなトゲが無かったら・・・もっと人気が出ていたでしょうね。

by canape2 | 2010-05-12 13:34 | ┣ 春(3月~5月) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/13291541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuyu-prin at 2010-05-12 21:06
ハーブが一杯あるのですね。
カモミール茶にするのにはカモミールのどこの部分を採取すればよいのかしら?
お花は綺麗ですが棘が痛そう。
Commented by とと at 2010-05-12 22:15 x
クリーピングボリジの葉は小さな
トゲトゲがびっしり生えているんですね。
花の色が清々しい水色でとても
可愛いですね!
Commented by かなっぺ at 2010-05-13 23:13 x
prinさん、こんばんは~
種類が多いハーブの中で、
一般的に良く見かけるのものばかりなのですが・・・
カモミールのお花も、これだけ咲いてくれると、
眺めるだけでなく香りも広がって、幸せな気分にもなります。
カモミールティーにするのは、
花の中央、黄色い部分が盛り上がってきたころに、
白い花弁と一緒に花首から摘んで使います~

クリーピングボリジのお花もサラダなどに添えたり・・・
強いものが多いので、今あるもの位は、
エディブルフラワーとして、
これからも絶やさないようにしていきたいなぁ~と思っていますが。(^_-)-☆

クリーピングボリジの小さな棘。 
確かに刺さるとチクチクと痛くって、、(^^ゞ
Commented by かなっぺ at 2010-05-13 23:22 x
ととさ~ん、こんばんは~
うふっ こんなに美しいお花の茎や葉っぱに、、
ビッシリとトゲトゲがあるなんてね。
神様は美しい妖精をお守りに下さっているのかも知れませんね。

透明感のある美しい青。 夕方になると・・・
庭中に、まるでお星さまが下りてきたようですよ~(^_-)-☆

他のお花と一緒で、今年も咲いてくれたことに喜びを覚えます。
Commented by hotaru_1210 at 2010-05-16 00:17
はじめまして。
この花の名前を探していました。
とげとげの葉っぱ、水色の花の咲くハーブ・・
そんなイメージで検索して、こちらに辿り着きました。
ありがとうございました。
我が庭にも種が飛んでたくさん咲いています。
葉っぱと花のイメージが違うのでびっくりですね。
一昨年、お友達から苗を頂いて育てた大切な花です(*^_^*)

とてもきれいにお写真を撮られているのですね^^
私もこの花を撮ってみたくなりました。
Commented by かなっぺ at 2010-05-16 22:47 x
ほたるさん、始めまして。♪ こんばんは~
コメントを下さってありがとうございます。

そうだったのですね。(^_-)-☆ 
この青い可愛らしいお花からとは。♪ 嬉しいご縁です。
青いお星さまが一杯瞬く、そちらのお庭も想像しております。

素晴らしいブログをお開きになってらして!!!
静かな落ち着いた雰囲気に暫し時間を忘れました。
お写真もお上手で・・・又、ゆっくりと伺わせていただきます。

今後とも宜しくお願い申し上げます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。