梅の実の収穫♪

あの梅を・・・収穫しましたよ~(^_-)-☆

この2,3日、ポトポトと実を落とし始めた梅の実。 入梅で、雨が降らなくとも、霧の流れてくる日も多くなり、㋞置けば置くほど実も傷みが出てくるので、今日収穫をしました。

良さそうな物のみを収穫。 市のゴゴミ袋に2袋。

その中から、更に選別をして(少々の☆は目をつぶりました。)・・・これだけ。 多分10kg以上はありそう~



梅の実の収穫♪_b0053765_21141068.jpg

↑ 先ずは蚊取り線香を抱えて、外で選別。

そのままキッチンに持ち込んでは蟻んこさん。庭は蚊がプーンプーン、、037.gif



今週は、この梅で・・・梅仕事となります。

ん~ 梅酒は昨年のがそのままになっているし、梅サワーは一昨年?に作った物が2瓶残っているし、梅ジュースは甘過ぎで、、(お砂糖の量が少ないと傷んでしまって、、) 039.gif 

そうしたら・・・先日。 梅の、驚くべきパワー!!!

何と! 梅エキスを毎日飲んで、肝臓癌が消えて行った! と言う話。(某テレビ番組)
そして、それはエキスじゃなくても・・・梅干しでも良い! とか。
?癌も消える。 ならば、毎日梅干しを食べていたら、癌にならない! と言う訳でもないでしょうが、母は毎日梅干しを頂いて、92歳。 今も元気です。!

見た目、プルーンエキスのような、梅エキス。
ずっと昔、若い頃に・・・「申年の梅は、難が去る」  縁起の良い梅と、聞いて・・・
青梅を下し器で一粒ずつ摩り下ろし、指先は ヒリヒリ、ピリピリ、真っ赤か、、007.gif その後も、時間を掛けて煮詰めて行って、、一日掛りでやっと出来上がった、梅エキスでした。(その梅エキス。 未だ大切に残してあります。(^_-)-☆)

梅干しでも良いのならば・・・ねっ! それは勿論のこと。 梅干しです。037.gif

結局は、この収穫をした梅。 殆どは梅干しに。 母の分も考えて、これでも足りないくらいですからね。(笑)  梅干しの他に、残した中から、さらに選んだもので、梅ジャムも作り・・・

まぁ~ 量が多いけれど、頑張って作りませう。 

ここに写っている笊。 先日の笊ではないのですよ~ 一昨年?袋田で見かけて購入したのを忘れていました。(笑)  それを、東風庵が車庫の棚から見つけてきました。はははっ

で、先日。 成田で大きな盆笊を2個購入してきているのですが、これがあるのなら034.gif 1個で良かったのに。テヘッ


さぁ~て。 今夜は・・・ウルグアイvs韓国  観ますよ~
アントラーズに在籍している・・・イジョンスが出ていますからね。006.gif すでにこの大会、2ゴールしています。
by canape2 | 2010-06-26 21:48 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ