裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ

こんばんは~

この裏磐梯山ですが、ご存じの通り1888年(明治231年)に大噴火がありました。 その時に、磐梯山の北面が水蒸気爆発により大崩壊し、小磐梯山の上部が吹き飛び、大量の崩壊物質は高速の岩屑なだれとなって北山麓に流れ下って、河流を堰き止めて多くの湖沼を作りました。
ほんの100年程の間に、其処には樹木が生い茂り、現在では全国有数の景勝地となっていることに、自然の大いなる生命力の偉大さに畏敬の念を覚えます。


さて・・・昨日の、みどろ沼から竜沼へ向かい散策を~ (^_-)-☆



裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ_b0053765_2041343.jpg



木の間越しに見る・・・竜沼。



裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ_b0053765_20474810.jpg



↓ 周り込んで行くと見えてくる・・・竜のしっぽ?  頭?(笑)



裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ_b0053765_20433627.jpg



竜沼から、のんびり20分ほど行くと弁天沼に着きます。

沼と赤松林と・・・



裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ_b0053765_2056530.jpg



そして、散策路から少し奥に入って行くと・・・遠く吾妻山系も見えていて。



裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ_b0053765_218517.jpg



この先、これは・・・るり沼だったか?



裏磐梯五色沼湖沼群・・・竜沼~弁天沼へ_b0053765_2121544.jpg



冬季以外は木々に隠れて見えないようなのですが、違っていたらごめんなさいね。(^^ゞ


そして・・・青沼へ~

by canape2 | 2010-07-26 21:05 | ┣ 磐梯・吾妻・磐城の旅

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ