久し振りの石けん作りで・・・これはアーモンドの花色?

今年の暑さで控えていた、石けん作り。  やっとこ始動です。(^_-)-☆


と、ところが、、   ガーーーーーン!   計量時にオイルを取り違えました。(笑)



久し振りの石けん作りで・・・これはアーモンドの花色?_b0053765_19443155.jpg

(↑ 下2枚の写真。 スィートアーモンド&マカデミアオイルの石鹸。
苛性ソーダを入れた直後が左。 右は撹拌2時間程経った頃。 
わおっ! きれいな、ぴんく♪~)



オリーブオイルとスィートアーモンドオイルを取り違えてしまって。。

でも慌てることは無いのです。クスッ

オリーブオイルとスィートアーモンドオイルの鹸化価は殆ど変わらないし、

どちらも同じ食用ですから、単にアーモンドオイルの多い石鹸になったと言うだけで、


で、それはとても・・・贅沢~な高級石鹸が出来上がるという事。006.gif

しかし、

アーモンドオイルが多いと溶けやすいようですので、鹸化率を92%に上げました。


いやぁ~ 負け惜しみと言うのか?  

ドバーーーーッとアーモンドオイルを使ってしまったので、、

次回に作る予定だった石鹸のレシピを、又改めて考えなければ。 フーーーム039.gif


って言う訳で・・・今日は石鹸仕事でした。  この場合、やはり東風庵は留守が良い。003.gif
  


これから・・・勿論! サッカーですよ~  ザックジャパンの初陣じゃけ、ね。(^_-)-☆



072.gif おひょ~~~  ザック・ジャパン!

アルゼンチンに勝ちました~ 

メッシも必死でしたよん。(^_-)-☆  

最後まで息切れせずに、

1点を守り切った忍耐強さは凄~い。

香川も素晴らしかったし、内田君の動きも良かったし・・・

やったね。

by canape2 | 2010-10-08 20:01 | 手作り石けん

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ