涸沼・・・

今日は、茨城の霞ヶ浦の先にある涸沼へ行ってきました。

国道51号を北上して、臨海大洗線の涸沼駅の傍から湖岸添いの道を西に向かって車を走らせ、途中にあるヨットハーバーや、親沢公園などに立ち寄りながら、湖岸添いに進み、3時頃になっていたので、途中にある食事処『うなぎや』で遅い昼食を取りました。

鰻はどちらかと言うと苦手なので・・・「白魚の天ぷら定食」にしましたよ~



涸沼・・・_b0053765_2258315.jpg



うふっ 一つ足りない?・・・余りに美味しそうだったので、

白魚の天ぷらを一つパクッと頂いてしまって、037.gif

後、涸沼と言えば・・・蜆です。


後ろで、サッカーが始まる前に、家の中、早くすることをしてしまえ!

と言っていますので、、 後ほど追記しますね~ ププッ


改めまして・・・こんばんは~053.gif

昨年の猛暑後、どうも胃の調子が今一つ。頂き過ぎと、油脂には要注意。。

しかし、「白魚の天ぷら」と見れば・・・我慢できず。(笑)

三つ葉や大葉と合わせ、カラリと揚がっていて美味しかったです~


此処に寄る前に、親沢公園で見かけた白魚獲り・・・



涸沼・・・_b0053765_1161075.jpg
 


拝見していたら、殆ど漁が無く・・伺ってみたら10数匹と仰っていました。

近くにいらした方のお話では、白魚漁は、北風がピューピューと吹いて、

湖面が波立つ位じゃなければ、獲れないのだそうで、、

そう伺っていた私たちは、

この天ぷらが、とても有難く貴重なものに見えましたよ。045.gif 


又、サヨリが・・・5,6月になると卵を産みに湖岸に寄ってくるそうで、

思わず、此処は釣りをしても良い場所ですか? と尋ねた私でした。(笑)


今日は、下見とは言え、涸沼の夕日を眺める積りで出かけましたので、

沼の周りを1周して・・・↓の写真、3枚ともクリックで拡大します。



涸沼・・・_b0053765_147234.jpg




涸沼・・・_b0053765_1494386.jpg




涸沼・・・_b0053765_1502478.jpg




最後に、殆ど人のいない静かな広浦公園で、黄昏の涸沼を心行くまで眺め、

再度来た道ひた走り、7時過ぎに帰宅しました。


涸沼は、海と近く、涸沼川が海と繋がっている汽水湖だからでしょうか、

霞ヶ浦に比べて、水の綺麗なのが印象的でした。

by canape2 | 2011-01-28 23:05 | ┣ 茨城・福島・栃木

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ