松之山の、山の幸と・・・鈴の最中(^_-)-☆

十日町市松之山の芝峠温泉の宿『雲海』の朝市で購入した山菜~

帰宅は夜になっていましたが・・・
早速に『蕨』の方は、穂先の部分をしごいて、頂いてきた塩化カリをチョコッと入れた熱湯に漬けて一晩アク抜きをしました。



松之山の、山の幸と・・・鈴の最中(^_-)-☆_b0053765_16431629.jpg



以前に友人から送って頂いて、その香りに惚れ込んでいた『山独活』は根元を少し切って、一晩水につけてシャッキリとさせて・・・その時のように、天ぷらにしたり、ピクルスにしました。 ←リンクしてありますのでご覧になって下さいね。 本当~おいしかったのですよ~043.gif

真ん中の写真は、先日その友人が送って下さった・・・『行者ニンニク』です。  そちらは、さっと熱湯を通して三升漬けにしています。  甘めにしているので、卵とじにしたり、餃子の中に使ったりしています。(^_-)-☆


おまけの写真は・・・帰った翌日、古い友人から頂いたお土産です~053.gif



松之山の、山の幸と・・・鈴の最中(^_-)-☆_b0053765_1649374.jpg



鈴の形の可愛らしい最中が、一口ずつ ポコッポコッと とても美味しかったです。001.gif
by canape2 | 2011-06-03 16:52 | ┣ 新潟・十日町市松代

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ