古希(^_-)

うふふっ  ↓の記事でもチョットふれていますが、一昨日、夏生まれの東風庵が古希を迎えました。

古希は・・・唐の詩人杜甫の詩・曲江(きょっこう)に、「酒債は尋常行く処に有り 人生七十古来稀なり」・・・七十年生きる人は古くから稀であると言う一節が由来しているのだそうですが、

今の長寿時代。 80、90、皆様お元気で、70歳はまだまだ人生の入り口。 決して『稀』じゃないですね~

最近、外食と言えば、カロリーを考えて、和食の多い我が家ですが・・・
一昨日、二人でフレンチをいただいてきましたよ。006.gif



古希(^_-)_b0053765_6384853.jpg



↑ 長崎産穴子のエスカベーシュ 
 
帆立貝のパート・カダイフ巻きポワレ
(細~く切ったパートフィロの食感がパリパリサクサク♪~)
  
ガスパチョ風 トマトの冷製スープ



古希(^_-)_b0053765_6394365.jpg



↑ コチのオーブン焼き サフラン風味のブールブラウンソース
  
イベリコ豚ロースのグリル エシャロットソース
 
地鶏のロースト タイム風味

(コチとイベリコ豚のお料理は私用の・・・ポーション少な目タイプとなっています。) 



古希(^_-)_b0053765_6401163.jpg



↑ デザートと紅茶(コーヒー&カフェラテ&紅茶から)

スイスでも入賞されている絵本作家の方、手書きの向日葵~


お店の名前は・・・『ビストロC4(シーフォー)』

こちらのお店・・・スマフォのグーグルマップから見て伺いましたが、001.gif

“ネットで見ました”と伝えると・・・10%引きに~ 

お得な古希祝いのディナーでしたよ~  あたしの奢りですからね~  にゃはは~

何時も通っているカシマスタジアムへの道筋をチョット脇へ行った所にあるお店でした。

ので・・・時間のある時に、また伺いたいと思っています。



春に・・・10数年前に行った、桜を愛でながら海岸線を車で北上した東北への旅行を、再度楽しみにしていたのですが、311の震災で行けなくなってしまって、先日の蓼科への予定も台風でキャンセル、、 元気でいたら、次の機会と言うこともありますから。
by canape2 | 2011-08-16 07:00 | 美味いろいろ

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ