ゴーヤ(その4) と言うべきか、どうか? クスッ

こんにちは~ また猛暑が戻ってきてしまいました。。

あの10日にアップしたゴーヤさんですが、遅れて実のついたものが、その後10日ほどで大きく育ち・・・19日と22日に、合計12本の収穫をしました。

これだけ纏めて収穫となると、刻んで茹でて、鰹節とお浸しにしたり、シラスと一緒に土佐酢でいただいたり、勿論ゴーヤチャンプルーで頂いても、未だ、冷蔵庫の中に大分残っています。(笑)

おすそ分けをと思っても、店頭には山になっているし、今年はご自宅でも育てている方も多くて、、037.gif
と言う訳で、家で健康のために、せっせと頂いておりますよ。(^_-)


ゴーヤを育ててらっしゃる方のお話を伺っていたら・・・

黄色くなるまで育てたゴーヤの種の周りが甘くって美味しいらしい♪~

決して捨てるべからず。  とありました。 ので・・・急に黄色くなったゴーヤ。

完熟を待って後一日、採らず置きました。 
と、ところが!!! 翌朝起きてみたら、下にベシャッと落ちているではありませんか。。
ガッカリ。

これで、後、残るは4本。  総計~20本くらいにはなったでしょうか。049.gif  

涼しげなゴーヤのグリーンカーテンから、心地良い緑の風が吹き抜けて、始めてのグリーンンカーテンを愉しみました。058.gif


そう言えば、この10日程前くらいから・・・また、地鳴りとズシッと直下からくる衝撃音と共に、それほどの揺れでは無いのですが、どうも嫌な地震が起きています。
その後に、北の方で、震度5弱から4の大きな地震が起きているので、その予兆なのか?とも気になっていますが・・・思い返してみると、このブログ内で同じことを何度か言っているので、その都度記録して置くことも意味がある事かもしれないと、思ったりもしています。

それから・・・今日~ このブログ内を長いお時間ご覧下さった方~ ありがとうございます。
もし、また戻ってらしたら・・・一言頂けると嬉しいです。016.gif
by canape2 | 2011-08-23 15:40 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ