絶滅危惧種Ⅱ類・・・ミズアオイ

311の震災後・・・茨城も、

私の住む町から直ぐ隣町のようなところでも、未だに道路もガタガタ、

電柱も傾いでくる様子に怖さもあって、様子の分からない遠出を暫く控えていましたが・・・
 

秋の行楽日和に誘われて、久しぶりに筑波山方面へドライブ。001.gif


途中で立ち寄った「霞ヶ浦湖畔にある総合公園内」・・・



絶滅危惧種Ⅱ類・・・ミズアオイ_b0053765_22253688.jpg



絶滅危惧種Ⅱ類・・・ミズアオイ_b0053765_2226190.jpg



見かけた・・・



絶滅危惧種Ⅱ類・・・ミズアオイ_b0053765_19414865.jpg
 


青く美しいお花~


何と! それは今、

絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている・・・「ミズアオイ(水葵)」でした。


古名を「水葱(ナギ)」と言い、

昔は水田や沼地、池、河川の下流域などに広く生育していて、

葉もお花も食用にしていたのだそうですが、

現在は除草剤や基盤整備、河川の性質の変化などによって激減し、

環境省RDBでは絶滅危惧種Ⅱ類に指定され、

100年後の絶滅確率はほぼ100%と見られている1年生の水草との事。




絶滅危惧種Ⅱ類・・・ミズアオイ_b0053765_19493675.jpg



震災以来、このような公園の管理までは手が回り難いようでしたので、

今後の生育が気にかかりますが、

何とか毎年美しいお花を見せてくれるよう、祈るばかりです。


そして・・・筑波の岩陰に咲いていた小さなお花~



絶滅危惧種Ⅱ類・・・ミズアオイ_b0053765_19561272.jpg



下は断崖、、 

岩石にしがみ付くようにして、風に揺れていましたよ。056.gif


どちらもピンボケですが・・・再度撮りに行くには、チト遠い。。


来年も、また見られると良いのですけれど。053.gif

by canape2 | 2011-10-07 20:12 | ┣ 筑波・水郷界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ