坂井シェフ風~  冷やご飯入りのロールキャベツ

先日のこと。 テレビを見ながらお夕飯の支度をしていました。 

? !!!  美味しそう~  ?ご飯入りのロールキャベツ!

以前、ご飯入りのロールキャベツのレシピを何処かで見て、作ってみたかったのですよ~ 


で、昨日~ 作りました。006.gif
 

坂井シェフ風~  ってのが何故かと言うのは、最後に。  まぁ~何時もの事ですから。


先ずは、出来上がりを・・・



b0053765_1513494.jpg



プフッ 手前に見えているのは・・・削いだキャベツの芯。

勿体ないから一緒に煮込みました。003.gif



そして・・・↓手順と言うか。  使った雑穀入りのご飯やら何やら。

干し椎茸は面倒なので、冷蔵庫にあった生椎茸と玉ねぎを刻んだものとか、

諸々出来るまでを纏めました。  左上から時計回りに。



b0053765_15184448.jpg



後で、軽食用に冷凍保存するつもりで多く作りましたよ。ははっ

冷やご飯も・・・レシピの1.5倍。

豚と牛の合挽き肉とありましたが、

どうも合挽きの牛が苦手なので、豚肉100%にしています。



では・・・頂きま~す。  切ってみますよ~



b0053765_15234037.jpg



ははっ やはりお腹持ちの良い・・・ロールキャベツになりました。


で、何が・・・『坂井シェフ風~』かと言うと。

何時ものごとく・・・干し椎茸は勝手に生に替えて、

調味料も・・・目の前に残っていた赤ワインと、冷蔵庫の中の白ワインをドボドボ!

トマトソースとあるところは、残り物のパスタソース。


ですが、肝心のポイントは守りました。

しっかりと煮込んで美味しかったですよ~


テレビは、N○Kの・・・@首都圏・ゆうどきネットワーク の中。

はい。 忙しい夕どきですから・・・ご覧になられる方は少ないと思います。


ので・・・下の、Moreにレシピを転載いたします。  ?私用~037.gif




<材料(4人分)>
冷やごはん…100g
合いひき肉…200g
キャベツ…6~8枚
ローリエ…1枚
たまねぎ…1/4個
干ししいたけ…4枚
ベーコン…2~3枚

<調味料>
トマトペースト、トマトケチャップ、バター…適量
塩・黒こしょう…少々
顆粒(かりゅう)チキンスープの素…(ひき肉に練りこむ用…適量、煮込み用…300ml)

<作り方>
1)キャベツは1枚ずつきれいにはがし、塩を入れたお湯でゆで、氷水で冷やす。
2)ボウルに合いひき肉と、水洗いをした冷ご飯をさっくりと合わせる。
  ※ポイント
  ご飯を加えることでやわらかくジューシーに仕上がる。
  トマトペーストとケチャップを入れよく練り合わせる。
  更に冷やしておいたチキンスープを少しずつ加えながらよく練る。
  ※ポイント
  冷たいスープを入れることで、肉の温度を上げないようにする。
  塩、黒こしょうで下味をつける。
3)(1)のキャベツで(2)を包み、鍋にしきつめる。バター、ベーコン、ローリエをのせる。
  ※ポイント
  ギッシリと詰める事により、煮くずれしない。
4)玉ねぎ、干ししいたけは細かいみじん切りにする。
  トマトペーストと一緒に鍋でソテーし、香りが出てきたら、チキンスープを加える。
  ※後に煮詰めるので味を薄めにしておく
5)(3)の鍋に(4)のスープを注ぎ、火にかける。
  沸騰したら、弱火にし、落とし蓋をしてコトコトと30分間煮込む。

by canape2 | 2011-10-27 15:40 | キッチン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/16519462
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。