牡蠣(かき)と白菜の旨煮

先日、テレビを何気なく見ていたら・・・んっ!  これっ!  良いわぁ~~049.gif

で、途中から穴の開くが如くにテレビを見つめて作った・・・

    寒い夜にピッタリの旨煮と言うか、餡かけ風の牡蠣料理です。




牡蠣(かき)と白菜の旨煮_b0053765_23214165.jpg




↑ 牡蠣はプリッとして、ふっく~ら、とろ~~~り。


↓ 白菜も良く煮込んでお味もしみ込んで、とろ~りうまうま~




牡蠣(かき)と白菜の旨煮_b0053765_23231450.jpg
 



ねっ  美味しそうでしょう~~


『牡蠣と白菜の旨煮』    美味しかったです~~053.gif


レシピは・・・

煮汁にほたての水煮を加えてコクをプラスする。

かきは片栗粉をまぶして旨みを閉じ込める。

かきは良く洗って、水気をキッチンペーパーで吸い取る。

白菜の適当な大きさに切って、←適当にしてしまってスミマセン。

煮汁は・・・出し昆布を鍋底に入れておいて、だし、酒、みりん、しょうゆ、

ほたて貝柱の水煮をほぐし入れ、水煮の汁を加え、落とし蓋をし、弱火で15分煮る。

最後に、牡蠣(かき)に片栗粉をまぶし、2~3分弱火で煮て火を止める。

決して強火にしないように。 煮過ぎないように。(^_-)


という事で・・・

又また、勝手に変更した部分がありますが、ポイントはシッカリと守っています。(笑)


そうですよ~ 

牡蠣(かき)は、片栗粉をまぶして、ふっくらと仕上げています。(^_-)

by canape2 | 2012-02-11 22:35 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ