下拵え・・・茹で鶏の手羽元 「照り焼きチキン」

鶏の手羽元(ウイングスティック)・・・

骨付きのものはフライドチキンもローストしたものも、時間をかけたつもりでいても、頂いてみると中心部に火の通っていない時があり、、 改めてレンジにかけたりすることが良くあります。


先月だったか? リンクさせて頂いている『いっちゃんの美味しい食卓』の中で・・・茹でた鶏手羽元をケチャップに絡めたレシピをアップされていました。


んーーーーーーーっ!!!  これは真似をさせて頂かなければ~006.gif



で、我が家は・・・照り焼き風のお味付けにしてみましたよ~


       はい。 年寄り向けです。 ←私~(笑)




下拵え・・・茹で鶏の手羽元 「照り焼きチキン」_b0053765_18474141.jpg




簡単~

『鶏手羽元の、パリッとジューシーな照り焼きチキン』



下拵えとして、ル・クルーゼで、ふっくらと茹でた鶏は芯まで熱が通っています。


ので・・・短時間で外側の皮をパリッと焼いて、タレを絡めて出来上がりです。



↓は、その下拵え中の鶏です~




下拵え・・・茹で鶏の手羽元 「照り焼きチキン」_b0053765_18494674.jpg




先ずは・・・ルクルーゼにお水をたっぷり入れて、そこにお酒大匙2とお塩を少々~

始めに出てくるアクをを掬い取り、20分ほど弱火でコトコトしま~す。 

その後、火を止めて蓋をしてそのまま冷ましますが、

厚手のお鍋なので、余熱で中まで、ふ~っくら~



そして↑   照り焼きのタレのレシピですが・・・

酒 大匙 3   醤油 大匙3   みりん 大匙1   砂糖 大匙2
 
生姜 大匙1/2   はちみつ 大匙1   炒りごま



茹で汁も無駄にはなりませんよ~


美味しいスープに変身~~


玉ねぎとトマト、エリンギ、ニンジンなど~




下拵え・・・茹で鶏の手羽元 「照り焼きチキン」_b0053765_1853358.jpg




コラーゲンたっぷり。  お野菜の旨味だけで他に調味料を加える必要もなく。

今回はコーンも入れたスープにしていますが、

カレー風味のスープにしても良いし・・・?それよりも~


茹でた手羽元の3,4本も取り置いて、身を崩し・・・

『野菜たっぷり鶏手羽元のカレー』 とかにしたら、別の一品~

それも美味しそうでしょう~006.gif



兎に角、鶏の手羽元を、時間がある時に茹でて冷蔵保存して置きさえすれば、


何時でも簡単に出来てしまいます。



これから映画のレイトショーを観てきま~す。

↑ 『戦火の馬』を観てきましたよ。



 
by canape2 | 2012-03-24 18:58 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ