甘長とうがらしの肉巻き

こんばんは~  

朝からツイッターで呟いていた・・・『甘長とがらしの肉巻き』です。(^_-)

最近、イオンの地元名産品を販売している『銚子活菜横丁 鮮の市』内で、良く出ている長甘とうがらし。
053.gifビタミンも豊富なので、真っ赤なトマトやキャベツ、きゅうりなど他のお野菜と一緒に良く購入してきていました。

普段は主菜の添え物に、おじゃこなどと炊き合わせにすることが多かったのですが、何か?他のレシピは?とネットで検索をして・・・ピピッっきた肉巻き。037.gif


美味しかったですよ~~~ しっかりと主菜に。049.gif





甘長とうがらしの肉巻き_b0053765_21141746.jpg





『甘長とうがらしの豚肉巻き』


20cmほどもある大きな甘長とうがらし。

それに、イオンネットスーパー・・・ 

朝の注文で昼には届いた、しゃぶぶしゃぶ用の豚肉。


その二つがあれば出来てしまいます。(^_-)





甘長とうがらしの肉巻き_b0053765_21191566.jpg





レシピ


調味料

*濃縮そばつゆ  *すりおろ生姜  *メープル  *水

甘味と濃さは適宜お好みで。  煮詰めるので、最初は薄めに。


作り方

1: 甘長とうがらしは、ヘタを取って洗い水気をきる。

2: 豚肉には軽くハーブソルトを振って置く。

3: 甘長とうがらしを豚肉で巻いていく。

4: 片栗粉をかるくまぶし、サラダ油をしいたフライパンで焼く。

5: ある程度火が通ったら、合わせて置いた調味料を掛け回し、

6: フライパンに蓋をして、時折返しながら蒸し焼きをします。

7: 最後水分を飛ばして、照りをつけて完成~


COOKPADを参考にさせて頂きましたが、

又、調味料などは適当に変更させて頂いています。



もぅ一枚~ 反対側から・・・006.gif





甘長とうがらしの肉巻き_b0053765_2139064.jpg





豚肉も、甘長とうがらしも、ビタミン豊富!

じめじめと湿気の多い暑さも、これからの猛暑も、これで乗り切ってまいりましょう~

最近は京野菜も、彼方此方で育てられて手に入りやすくなってきました。

皆様も、もし身近で見かけられたら・・・如何ですか。


そして・・・美味しい銚子産のメロンも頂きましたよ~(^_-)

別記事に上げますね~~

by canape2 | 2012-07-06 21:46 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ