たこ飯・・・蛸ですよ~(^_-)

昨日から騒いでいる・・・蛸飯(たこめし)

スーパーで柔らかそうな茹で蛸を見かけて購入~ 

早速に圧力鍋で『蛸の柔らか煮』を作り、蛸飯(たこめし)にしました。





b0053765_16153842.jpg





ご飯は普通に炊きますが、

蛸を煮た煮汁を使って丁度良い味加減に整え、

針生姜は多めに加えて、炊飯器のスイッチON。

炊き上がったところで、ブツ切りにした「蛸の柔らか煮」をご飯の上に散らし、

普通に、蒸らし時間を置きます。


ん! 良い香り~


頂いてみても・・・蛸の風味バッチリ。 美味しい滝飯の出来上がりです。



その・・・圧力鍋を使った蛸の柔らか煮 ←レシピを載せています。(^_-)  


大分以前にアップしていて、語句検索でもトップページに載っていたりして、

其方からいらして下さる方も多いのですが、

今回は、炊き込みご飯の元として使うために、

何時もよりは少し濃いめの味付けで煮ています。





b0053765_16311843.jpg





↑の写真は残した1本~   まぁ~このような感じです。(笑)


これは作って冷凍保存も出来るので、美味しそうな蛸を見かけたら作り置くと、

何時でも・・・美味しい~『蛸飯』  OKですよ~~


最近は、中々手に入り難くなった活きの良いホッキ貝も、煮て冷凍~」

同じように・・・『何時でも・ホッキ飯』にしていましたが。


やはり、炊き込みは・・・調味料と素材が命~(^_-)


因みに、蕎麦つゆは・・・

ヒゲタ・濃厚3倍<花かつお合わせだ)し>特選つゆ

お酒も、飲んで美味しいお酒。かな? 呑兵衛さんには勿体ないと言われそうですが。


昨夜、夜中に起き出して・・・又お代りをしてしまった私。emoticon-0102-bigsmile.gif



今日も、再度葡萄園へ行ってきました。 その帰りに里山を一回り。


夕方からは、灯篭流しを観てきます。 

子供の頃に一度行ったことはあるのですが、何十年振りになるのでしょう?

河岸も、あの頃とはスッカリと変わってしまっています。

駅前通りを、荷馬車がパカパカと通った時代ですからね。emoticon-0138-thinking.gif
 

by canape2 | 2012-08-16 16:57 | キッチン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/18837525
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。