スカピオサ

昨年の1月に鉢植えで購入したスカピオサ。
その後春に地植えにして夏越し。
冬の寒さの中で蕾をつ付け、一番花も咲き始めました。
スカピオサ_b0053765_14464719.jpg

別名・西洋松虫草。此れは地面を這うように咲いています。

若い頃に其処では見事なマツムシソウの群生が見られると聞いて出かけた、
信州高ボッチの松虫草は草丈も1mほどもあり、お花の直径も7、8cmはあって、
それは美しい、まるで天上世界のようなお花畑になっていました。

その後、房州の海岸の崖の上で見た松虫草が、このスカピオサとそっくり。
だったのは?

スカピオサ_b0053765_14472431.jpg


  
  パッと広がったガクの
  真ん中に蕾が・・・
  その中から見えているのは?
  おしべ?めしべ? ?



今日も、又哀しい事件があったけど・・・
少し目線を変えると、世の中には美しいもの、心安らぐもの、楽しいこと、あるでしょ。
それはお金を掛けることばかりではない。
とことん自分を別の世界に追い込んでいく事のないように。と祈るのですが、
この想いは空を飛んで其処には届かないのですよね。
by canape2 | 2005-02-04 15:02 | ┗ 冬(12月~2月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ