お野菜たっぷり・・・汁は少な目が良い。

先日の診察で・・・悪玉コレステロールが、177と出た私。←これが問題。

その他は・・・善玉は58。 中性脂肪は112。 そちらは問題無し。

それでもこの先、10年、20年先を考えて、指導を受けると違ってきますから。(^_-)

ん? 10年先だったらあるかも。 

20年先? そうか! 母は92歳ですから、私だってあるかも。(笑)

それに・・・お医者様も気づかれた様子。ふふっ  はい。 私だったらきっと90代有ります。

そして、元気に生きて行きたいですから。053.gif053.gif053.gif





お野菜たっぷり・・・汁は少な目が良い。_b0053765_15283639.jpg





検査で、中性脂肪がOKだったのは解ります。

東風庵が糖尿だと判った段階で・・・月編の脂を極力注意していた我が家。

生クリームやバターを使った洋風のケーキは、お医者様から止められていて、

時には頂いてはいても、控え目に。

餡子物は、私が余り好みではないので・・・そういった物を頂きながらの間食も控え目。


ただ、それほど好き嫌いは無いと言いつつ、、

私は、牛乳や、お豆の類は好みでは無く、

血液サラサラ成分のある納豆や海藻こんにゃくは、月に3度頂けば。 

と、いう程度だったのが・・・東風庵がワーファリンの投薬を受けてから、

そのどちらも『食べてはいけない食品』となって以来、

我が家の食卓から消えていました。


し、しかし・・・私にとっては!  頂かなければならない食品です。

なので・・・最近になって、私は、せっせと納豆を頂いています。(笑)

それと、牛乳と豆嫌いにお勧めは・・・

カルシュームもミネラルも豊富な高野豆腐を! と言うことで・・・高野豆腐常備。

もやし炒めには、前もってお味を付けておいた粒状高野豆腐が入っています。


で・・・汁物。  日に何回あるか? と聞かれました。

はっ?  我が家。  

朝はお味噌汁。 昼、パンの時にはスープ。 夜にはお吸い物。


!!! それでは、多分塩分を取り過ぎています。←栄養士の先生。

そのような時には・・・具を多くして、塩分薄目の汁を少な目に。


おおっ!!!  具を多くですね。 はい。 

と言うことは・・・お野菜を多く。   

ん~ これまで買ってきても萎びさせていたお野菜を、ドサッと入れれば良い。

って事ですよね。 何たるこっちゃ。 あたし。

お蕎麦やラーメンのつゆには気を付けていたのに・・・それに気が付かなかった。。

と言うか、お出しのきいた汁が好きなのです。037.gif


それで・・・最近、具だくさんになっている、我が家のお味噌汁。

昨日は、菜の花てんこ盛り。056.gif  ちょっと、ほろ苦。 春の香りでした。

by canape2 | 2013-01-23 16:05 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ