立春と節分

先日は、寒さに震えた40年ぶりの雪降り。 

この2、3日は、3月並みの暖かさとなり、日も大分伸びて・・・今日は立春。





立春と節分_b0053765_21582262.jpg





と言うことは・・・昨日は節分~

例年の如く、

干した枝豆の茎に鰯の頭を刺しものと、柊の枝を、家の門口に飾り付け、

のっぺ汁を頂き・・・


鬼は~~外~~~049.gif  福は~~内~~~~049.gif  っと  

豆まきをしました。001.gif





立春と節分_b0053765_2261498.jpg





最後の〆は、お茶と梅干しと、お豆を合わせて煎れた・・・福茶を頂く。


それが正しい節分の・・・我が家流~過ごし方。037.gif


そうそう~  この何年かは、恵方巻きも頂いています。


我が家は、切り分けですけれどね。(^_-)  あの大きな恵方巻きはチョット。 無理。



母とのお付き合いも、最近は疲れます。タハハ  

私もパワーが無くなってきたのかしら?039.gif

弟も退院してきているので、一応~母も7日に実家に帰ります。
  
by canape2 | 2013-02-04 22:25 | 折々の記

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ