牡蠣とリーキのアヒージョ

先日、テレビで・・・丁度、最近流行っているらしい、有名「オイスターバー」の紹介をしていました。

その中で、そちらのシェフが、チョコチョコッと手軽に、何とも美味しそうな牡蠣料理を作っていました。


んんっ!!!  作ってみたーーーい。   作らねば!(笑)


リーキも、丁度あったし。 

で、スーパーに行って、生OKの活きの良い牡蠣を求めてきました。


何時もは広島産が多いのですが、その時に立ち寄ったスーパーにあったのは、岡山産!






牡蠣とリーキのアヒージョ_b0053765_16382287.jpg




は~い。   出来ましたよ~~~


『牡蠣とリーキのアヒージョ』





牡蠣とリーキのアヒージョ_b0053765_16482046.jpg





アヒージョって・・・オイル煮の事。

リーキは・・・ポロネギとも言い、西洋ネギの事です。(^_-)


以前に此処で・・・とっても簡単『リーキのグラタン』を紹介していますが、


このアヒージョも、

単に、牡蠣とリーキにニンニクを加えてオリーブオイルで煮ただけですから・・・





牡蠣とリーキのアヒージョ_b0053765_1655855.jpg





それは、簡単です。


最初にニンニクを少量のオリーブオイルで焦げないように炒めて、

そこに残りのオリーブオイルを加え、後は牡蠣とリーキを入れて、

お味はハーブソルトとお醤油をポトポトッと加えて、クツクツと低温で煮る。

そうそう~ 鷹の爪を入れるようですが、

最近辛さに弱くなっているので、入れませんでした。 マイルドなアヒージョです。


一晩置いて味を馴染ませ・・・それだけで、美味!!!  

↑ 直ぐ熱々を! と言うよりも 一晩置いた方が断然美味しいです。


昨日はワインとビール。  呑めない私もアルコールが進みました。037.gif



うふふ~  未だ残っていますので、明日あたり・・・パスタに、しようかしら。


焼いてオイルに漬けた・・・『茄子のオイル漬け』もリンクしておきます。 

そちらもバケットに挟んで美味しく頂きました。

by canape2 | 2013-02-25 17:06 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ