食べればコロッケ・・・そして古稀

こんばんは~  

うふふっ  昨日、3月3日は・・・私の古稀のお誕生日でした。

ですが、昨年の11月以来の諸々も落ち着いて、いよいよ彼方此方へ出かけようかと思っていた矢先の、車衝突事故。 此方には何の落ち度もない所へ、ぶつかってこられたとは言え・・・結構な損傷で、セダンを乗り継いできた我が家としては、始めてのSUV車。 未だ2年半で、未だまだその車で楽しみたかったのですが、結局車の買い替えることになりました。  

何はともあれ、双方に怪我の無かった事は幸いでした。 が、

その新車。 オプションでお願いをしたものが中々揃わず、納車は当初21日と言っていたのが、工場に掛け合って貰って、やっと10日に納車と決まり・・・

そんなこんなで、何処にも出かける気にもなれず・・・気が乗らず。

なので、我が家としては・・・古来稀なる誕生日。 と、相成りました。037.gif


まぁ~ 古稀の年・・・一年間ありますから。006.gif

って辞書で引くと、『古希』というのは数え年70歳で祝うんですね。 

今は、長生きの時代ですもの・・・満年齢の方が良いように思いますが。


で・・・先日からお話をしている・・・




食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_21395584.jpg




朝のテレビで見て・・・これはイケル!

大好きな、枝元なほみが作ってらした・・・


『食べればコロッケ』


当にお口の中に入れた途端に・・・衣サックサクのコロッケです。





食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_2145858.jpg





先ずは・・・パン粉を少量のオリーブオイルで炒め焼きします。





食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_2146467.jpg




みじん切りの玉ねぎと挽肉を炒め、お味をつけたところに、

蒸かしたおじゃがをコロン~  適当に潰します。





食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_21493932.jpg
 




器に盛って・・・





食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_21522989.jpg





パン粉を振って、おソースをかけると・・・一番上の写真。

召し上がれ~006.gif


玉ねぎと挽肉を炒めて塩胡椒(ハーブ塩)したものを冷凍しておくと・・・

何時でも簡単に、サックサクの『食べればコロッケ』

お子さんの、おやつやお弁当にも良いかも知れませんよ~

オイルは殆ど使っていないし。(^_-)



そして、夕方、妹夫婦がお祝いに抱えて来た・・・ケーキ 067.gif





食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_2158274.jpg





ご馳走様。  そして、有難う~~~053.gif



おまけ・・・





食べればコロッケ・・・そして古稀_b0053765_21592632.jpg




一箱の苺。  傷まないうちにジャムにしました。


やはり、お味も濃厚で美味でした。



明日から・・・サークルの写真展になります。

一昨日、昨日は、写真のプリントで四苦八苦していました。

先輩の皆様。 人生でも大先輩の、素晴らしい方々です。

by canape2 | 2013-03-04 22:09 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ