簡単な豚の角煮と・・・土佐文旦のマーマレード

今日は、物凄い風が吹きまくり・・・東京へ出張で出かけた東風庵も、特急が途中で止まり先へ進まず、そのまま同じ特急の電車で引き返してきました。。

首都圏の電車も、高速道も、空の便も・・・遅延、運休、通行止など、かなり混雑したようでしたが、皆様はご無事にお家にお帰りになれましたでしょうか?


さて・・・私。  今日は一日、お台所でゴソゴソ。


テレビで見た・・・簡単な豚の角煮。 





簡単な豚の角煮と・・・土佐文旦のマーマレード_b0053765_21132063.jpg





先ずは焼いて脂を落とし・・・1キロの豚肉でこの倍になります。


他の手順も踏んで・・・↓





簡単な豚の角煮と・・・土佐文旦のマーマレード_b0053765_21145462.jpg





焼いた後に、お米を入れて、1時間半茹で・・・

更なる手順を経て・・・豚の角煮に。(^_-)


焼いて、茹で時間1時間半。

何処がお手軽か?と言うと・・・火にかけて、ただ放って置くだけで良いのです。(笑)


それで、とっても柔らかな豚の角煮になるのです。\(^o^)/


これね。 この焼いて茹でることで、60%の脂が抜けるのだそうです。

残りはコラーゲン。♪~


で、更には・・・胡麻油と香菜のトッピングで、

有り難~~い、中華風の美味しいお粥なんぞも出来てしまうのです。





簡単な豚の角煮と・・・土佐文旦のマーマレード_b0053765_21194355.jpg





そして・・・友人から沢山頂いた土佐文旦~





簡単な豚の角煮と・・・土佐文旦のマーマレード_b0053765_21204695.jpg





5個を刻んで・・・





簡単な豚の角煮と・・・土佐文旦のマーマレード_b0053765_2121235.jpg





こちらも出来上がり・・・瓶に詰めました。


それぞれのレシピなどは、近い中に別記事でアップ致します。

自分用ですけれどね。006.gif


昨日~ 香取神宮でおみくじを引いたら・・・大吉でした。


おまけのお守りは、おかめさんでした。(笑)

福徳円満~ 家内安全~ だそうです。

by canape2 | 2013-03-13 21:26 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ