三月の庭 ♪~

暮れのうちに、大きな鉢に植え替えたり、地植えにしていた花々が、三月に入って急に勢いを増してきていました。

時折写真に撮っておさめてはいましたが、

中々此処にアップしないでいるうちに、直ぐに4月に入ってしまいます。 急がなければ~



↓は、樹木になりますが・・・我が家の定番~





三月の庭 ♪~_b0053765_15141553.jpg




椿の『菱唐糸(ヒシカライト)』と、その下で咲く『雪柳』です。




↓も定番・・・





三月の庭 ♪~_b0053765_15165371.jpg





お花は小さいですが・・・

大株になって何年も咲き続けている『ラベンダー』と『ローズマリー』


良い香りで、お料理にも使ったりと、楽しんでいます。


いよいよ、ポット苗で育った『ビオラ』のお出ましです。001.gif





三月の庭 ♪~_b0053765_15214139.jpg




↑ むふふっ 真ん中の淡いピンクのビオラは・・・

毀れ種で、薔薇の大鉢の中に咲きました。 バンザーーーイ。


ビオラとパンジー、毎年何鉢か?  

プランターなどに植え替えて、春を楽しんでいます。


この他にも何色か育っていますが・・・写真が下手過ぎて、、アウト(笑)


↓は・・・球根の『ジョンキル水仙』と『スノーフレーク』

こちらも、毎年良く咲いてくれて、咲き始めると・・・

今年も暖かな春がやってきたなぁ~ っと、嬉しくなります。





三月の庭 ♪~_b0053765_15265382.jpg





ぶふっ037.gif  やたら、派手に賑やかな・・・『ストック』と『金魚草』


地植えになっています。





三月の庭 ♪~_b0053765_15333333.jpg





↓・・・可愛らしいお花です。056.gif




三月の庭 ♪~_b0053765_15372083.jpg





『ムスカリ』と『スィート・アリッサム』


このスィート・アリッサムは・・・

咲き始めの白から、濃いパープル、そして淡いパープルへと色が変化して行きます。


最初は、何種類かのアリッサムが、

寄せ植えになっているのかしら? と、思いました。023.gif


庭が、ちょっとサボると草だらけに、、 

これから伸びてくる、『うるい』が草に紛れてしまわないようにしなければ。

そして、今年こそは、オオバギボウシの若葉・・・

山菜としての『うるい』を楽しもうと思っています。


し、しかし、、 昨年も株分けをしていなかったのです。008.gif


昨夜、夜中の地震、、

311の時と・・・海からの地鳴りとか、踊るような揺れ方が似ていて、

その異様さに目が覚め、思わず身構えました。


そして・・・今日は花冷え。  寒いです。


どなた様も、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。053.gif

by canape2 | 2013-03-29 15:54 | ┣ 春(3月~5月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ