スィートブライヤーも咲いて・・・

スィートブライヤー・・・ロサ・ルビギノサとも言います。


今年は天高く伸びて、沢山のお花を咲かせてくれました。053.gif


先ずは・・・5月18日のスィートブライヤーさんです~(^_-)





b0053765_23225913.jpg





この時には、頭上高く咲いていて・・・

↑ ↓ 家の中からしか撮れませんでした。





b0053765_23185868.jpg





この、スィートブライヤー

ブログ内の語句検索で・・・ロサ・ルビギノサの名前と共に、結構出て参ります。


一番始めの登場は、こちら・・・2005年の6月に登場~

この薔薇との初めての出会いをお話しております。


そして、この薔薇を育てて楽しみにしていた・・・ローズヒップのコンフィチュール作り。


其方の記事は、↓からご覧になって下さいね。

2006年の10月にアップしております。(^_-)


とても美味しい~ ローズヒップのコンフィチュールの出来上がりでしたが・・・

何しろ作っている過程での、針の先のようなトゲトゲに閉口、、

その後は作っていないのです。  今年? どうしましょ。

もし? お作りになろう~ と思う方がいらしたら、

レシピも載せておりますので、お送りしますよ~001.gif



↓は・・・5月27日の撮影です。





b0053765_23254693.jpg





少~し、ズーム。(^_-)





b0053765_23544689.jpg





次回は、やはりたっぷりと咲いた056.gif・・・バレリーナ?006.gif


うふふっ もしかしたら・・・木々の下に咲いているマーガレットかしら。(笑)

そちらも、切り戻し後、沢山の蕾を付けて、今や花盛りです。056.gif056.gif



そうそう~ 家の中のPC関連を無線ランで繋いでいますが・・・

それで、今回のNoteと、これまでのタブ共・・・WiーFiで繋いでみました。  

接続料は無料でインターネット、サクサク~

快適です。049.gif  へぇ~~~005.gif

by canape2 | 2013-06-02 22:06 | 薔薇 | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/20533460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jyei-girl at 2013-06-02 09:33
かなっぺさん、こんにちわ。いつも読み逃げですみません。
スイートブライヤー良いですねぇ。

今、このバラはどのくらいの高さなのでしょうか。かなり大きくなるんですよね?
来季庭改造の予定なのでロサ・カニナか、こちらかどちらかを入れようかと思案中です。でも狭いのがネック。。頭を悩ませています。

かなっぺさんのお庭はお花達が生き生きと咲いていますね。
今年はかなり早い梅雨入りで大変な事とお察ししますが、
次々と咲くお花達を見せて頂くのを楽しみにしております。
以前見せて頂いたチコリに似た青いお花、探しているのですが
なかなか巡りあう事ができません。気長に探しますね。

こちらはやっとバラの蕾がついてきた所です。
早くも来年の事ばかり考えてなかなか落ち着きません。^^;
Commented by かなっぺ at 2013-06-03 16:44 x
ジェイさん~ こんにちは~
今年は何時までも寒さが残っていましたが、
其方の美しい桜のお写真を拝見して・・・
ようやく北国にも春の訪れがやって来た。 と、
ジェイさんのお庭の薔薇を楽しみに待っておりました。♪

>いつも読み逃げですみません。
いいえ~ こちらこそ~ 
何時もお声も掛けずに失礼ばかりで、ごめんなさいね。
お許しを~

このスィートブライヤは、やはり原種だけあって強いですね。
薔薇は、潮だれて殆ど枯れてしまうことの多い此方ですが、
元気で育ってくれています。(*^_^*)
ん~ あの高枝切りが届く範囲におさめていますので、
3メートル程でしょうか?  そのまま伸ばしていったら、
爽やかで見事なアーチにもなるでしょうけれど。
我が家には、その場所が無くて残念、、です~

この所、急に蒸して気温も上がってきているので、
これから虫さんの活動が怖いです。

続きます~
Commented by かなっぺ at 2013-06-03 16:46 x
ジェイさんへ~

↓のお返事・・・長くって一度に送れませんでしたので、
こちら、続きです~(^_-)

ん? チコリに似たお花ですか~
もしや! サラダになるエンンダイブでしょうか。
エンダイブは・・・
あれから毎年毀れ種で、庭の何処かに芽を出してくれているので、
チョコチョコとリーフサラダに加えています。

今年もお花が咲きそうですので、
針の先のような小さな種だと思うのですが・・・
実際に見ないうちに毀れてしまっていて、、(笑)
今年は注意深く観察をしてみますね。 採れたら其方にも。ね。(^_-)

嬉しいコメントを下さってありがとうございます。♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。