茹で鶏の手羽元・・・スープまるごと☆きりたんぽ 

今日は、冷たい雨の降っています。

きりたんぽ好きの私は、寒くなる良くくこのお鍋にします。






茹で鶏の手羽元・・・スープまるごと☆きりたんぽ _b0053765_12374638.jpg





その、きりたんぽ鍋も・・・

このブログ内ランキングで常に上位にある・・・

茹でた鶏の手羽元 『照り焼きチキン』のスープと茹でた鶏手羽を使って作ると、

頂く時に直ぐに頂けて便利です。

何しろ、火の通り難い骨付き手羽元は柔らかになっているのですからね。(^_-)


先ずは、土鍋に2~3片の生姜をつぶし、そこに日本酒と塩を一つまみ。

鶏手羽を、最初はアクを取りながら、コトコトと20分ほど茹でます。 






茹で鶏の手羽元・・・スープまるごと☆きりたんぽ _b0053765_12243363.jpg




上に浮いた油をキッチンペーパーで取り去り、

冷めるまで蓋をしておくと、ふっくらと柔らかな・・・茹で鶏の出来上がり。

フフッ 単に放って置くだけです。


後は、お材料を揃えておいて・・・






茹で鶏の手羽元・・・スープまるごと☆きりたんぽ _b0053765_122817100.jpg





時間が来たら・・・お味を調整したスープに、お野菜や白滝、お豆腐など、

茹でて柔らかくなっている鶏や、きりたんぽは、それぞれが順次加えていって・・・






茹で鶏の手羽元・・・スープまるごと☆きりたんぽ _b0053765_12341273.jpg





どうぞ、どうぞ~ 召し上がれ~


潰した生姜を多めに入れていますので、体はほっかほか~

温まります。


同じ写真で・・・しつこくって、ごめんなさ~い。(^_-)

by canape2 | 2013-12-27 12:38 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ