今更ですが・・・今年の初詣

此方、初詣の記事も、すっかり遅れてしまいました。

やっとのアップです。(^_^;)

元日は、お屠蘇も頂いて、のんびりとしたお正月を過ごしました。


二日。 この日も晴天。 天気の良い間にと、例年に習って香取神宮へ初詣に。


母の所へ、先ずは新年の挨拶に立ち寄り、帰っていた甥の家族達とも挨拶をして、出たのは11時近く。


思っていたよりも道路は空いていましたが、間近になって流石に少々渋滞。


しかし、12時少し前には 手前の一般駐車場に到着し・・・裏参道を上がって行きました。(^_^;)






今更ですが・・・今年の初詣_b0053765_1291897.jpg





境内に入ってみると、表参道からは物凄い行列で、、

その後ろに周って長い時間を待つ体力も今一つだったので、

ご祈祷をお願いする方用の細い坂道を上って本殿前に。

罰当たりだったかもしれないけれど、、

脇の方から昇殿に向かって、斜め端向かいに・・・二礼二拍一礼。(^_^;)


何はともあれ、

今年もここまで来られた事に感謝をして、お参りをしてきました。






今更ですが・・・今年の初詣_b0053765_12251091.jpg





お焚き上げの炎も勢い良く・・・諸々、衆生全ての想いが天に上って行きます。






今更ですが・・・今年の初詣_b0053765_12331486.jpg




例年立ち並ぶ・・・達磨やさん。


赤は・・・元気色。 魔除けの色。 

好きな色です。



此方、千葉東部。 今年のお三が日は晴天日和。058.gif

暖かで素晴らしいお正月でした。


良い事の多い年としたいと思っています。


遅れがちになりますが・・・明日からは通常の記事に戻ります。

真鶴の記事。 写真が良くなかったので、気が乗らないのですが、、

そちらも記録として、近々に。(^_-)

by canape2 | 2014-01-08 12:42 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ