真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道

さて、湯河原の駅で・・・湯河原・真鶴フリーパスを購入して、電車に乗って一駅の真鶴へ。

其処からバスに乗って、半島先にある遊歩道のある森を目差しました。

上空からの真鶴半島の写真は・・・↓の記事でご覧になって下さいね。(^_-)


最初に、森の入口に一番近い、お林展望公園停留所で降りました。






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_1519870.jpg





近くには、中川一政美術館があります。

こちらは、当日休刊日だったので、残念ながらパス。



公園の事務所脇に咲いていた・・・美しいレッドヴァイオレットのお花~






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_15214335.jpg





このように大きく育ったノボタンを見たのは、始めて。

やはり暖かいんですね。


そして、森の中の遊歩道をへ。 

し、しかし、、  方向音痴の私たち。 案内板が無くって解らない。(^_^;)


丁度バス停へいらした方に伺っても、

良くそのバスを利用されているようでしたが、今一つ?

と言う事で、別の方向からやってきた方に尋ねて下さって、

行き先方向だけは判りました。→ → →

美術館の前通り過ぎ、お手洗いの前までは行ったものの、

今度は、右に行くのやら? 左に行くのやら?  案内版少なすぎ。。トホッ


まぁ~ とにかく。 右にコースを取りました。(^_^;)

と、始まったハイキング。






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_15323492.jpg





黄色の○ポイント。 真ん中のポイントが出発点です。


さて、今回は、其処から海岸に下りるまで・・・お林森林浴コースを辿ってみましょう。(^_-)


こちらの森・・・

萱原だった真鶴半島先端部に木々が植えられたのは江戸時代。
当時、この地を統治していた小田原藩により15万本の松苗が植林されています。

その後「御留林(おとめりん)として地元をはじめ民間による伐採が禁じられ、
近代に入っては、皇室財産の「御領林」となって引き続き民間による伐採が禁じられ、
そのうち約35ヘクタールは「魚つき保安林(明治37年~)」として保護されたいう経緯と、
昭和に入り、35年に神奈川県より県立自然公園の指定を受けたこともあって、
当時植えられた木々が成長を続け、林をつくり、現在、樹齢200~400年と言われる、
マツ、クスノキの巨木。自生したスダジイやタブノキなど、照葉樹を主体とした森となって、
遊歩道も整備されて、此処を訪れる人々の憩いの場となったそうです。


入って行ってみると・・・






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_1612056.jpg




内袋観音参道への案内がありましたが、

其方の先を見ると鎖が張られていて進めないようになっています。

左へGO!






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_164934.jpg





直ぐに、このような巨木が!

トトロの世界~






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_1655529.jpg




奥に何やら建物が見えるけれど。

覗いてみたい衝動! しかし、登れない。


先に進む。






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_168124.jpg





マツの巨木!






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_169513.jpg





樹皮もタイルのよう!!!  テカテカと硬そうに光っていました。




分かれ道に・・・






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_16112245.jpg




森林浴遊歩道を進みましたが・・・途中で小鳥の池の前も通っているので、、

途中、どこかの分岐で曲がっています。(^_^;)

なので、上の地図に書き込んだ歩いたコース。 

実際には、もっと曲がりくねって歩いています。(笑)






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_16145721.jpg





彼方此方に、このような巨木。






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_16161376.jpg





そして、足元に茂る・・・






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_16171394.jpg




リョウメンシダ。






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_16185460.jpg





肩は、左肩甲骨から全面、昼夜(ひる、よる)無く、痛くって、

無理な態勢はとれず。 裏を返してみることは出来ませんでした。(笑)



そして、海岸添いを歩く、潮騒遊歩道を目差して・・・






真鶴半島の『御林』・・・森林浴遊歩道_b0053765_1624278.jpg




お林駐車場へ出てはみたけれど・・・


続きます。006.gif
by canape2 | 2014-01-20 16:29 | ┣ 湯河原・真鶴

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ