新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ

今回も・・・こぐれひでこさんのレシピです。

↑のリンクしている記事ですが、

エキサイトさんからおいしいシールを頂いていました。053.gif ありがとうございます。

気が付くのが遅いのですよ、、私。(^_^;)


今日は、出回ってきた、新玉ねぎを使ったもの。


こぐれさんのお題は・・・『煮てもうまい新タマネギ』






新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ_b0053765_13354544.jpg




『新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ』


お箸で触れただけで・・・





新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ_b0053765_13422580.jpg





すぅ~っと箸先が通ります。←そこまでの手間は↓に。(^_-)


先ずは、新玉ねぎをラップに包んでレンジで1個に付き、3分ほど。





新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ_b0053765_13444315.jpg




3分と言うのは、あくまでも凡そです。(^_-)

芯まで熱が通って、玉ねぎに透明感が出てきたら・・・OK♪~


そして、昆布と鰹節でお出しをとり、

お酒とお醤油と、お塩でお味を整えたすまし汁で、

↑のレンジに掛けた新玉ねぎを・・・コトコトと落し蓋(紙)をして30分程煮込みます。


煮込んで、トロ~~リとなった玉ねぎを、そっとお鍋から取り出し、

すまし汁に水溶き片栗粉を入れて、薄めにとろみを付け・・・

そこに、鬼おろしてでザックリとおろした、大根おろしを加え混ぜ、

取り置いた新玉ねぎを、再度お鍋に戻し弱火で温めて・・・召し上がれ。♪


とろりとした新玉ねぎに・・・

ザクザクとしたお大根おろしの食感が加わり、味わいに深みを増していました。


如何にも体に良さそうな、優しいお味の新玉ねぎ料理となりました。

ふふっ 良さそう~じゃなくって・・・胃にも優しいし、何よりも旬のお野菜。

体が、ほっこりと喜んだ感じがしました。


今のうちですよ~ 是非ともお試しを~  東風庵からは再度の注文。(^_-)


↓ やはり、その新玉ねぎを使って・・・






新玉ねぎの・・・トロトロみぞれ餡かけ_b0053765_14125244.jpg




揚げちりめんじゃこを添えたサラダです。 


イタリアンドレッシングでさっぱりと。←何と言う事も無く、お恥ずかしい(^_^;)


今日は、vs神戸  カシマスタジアムです~049.gif



頂いているコメントへのお返事が遅れていて、申し訳ありませ~ん。

後ほど、ゆっくりとお返事をさせて頂きますね。

何時もありがとうございます。053.gif

by canape2 | 2014-04-19 11:15 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ