春の旬・・・山菜

24日に、匝瑳市の道の駅で購入してきた・・・筍やわらび、芹など。

その日は、帰宅した時には疲れてしまっていて、、

夕飯後にそのアク抜きなどをする気力もなく、そのまま冷蔵庫に仕舞って置いて、

昨日~纏めてしました。(^_^;)






春の旬・・・山菜_b0053765_21301371.jpg




筍は・・・糠を背負ってきました。(^_-)

これは助かります。 糠が無い時には、お米のとぎ汁で代用しています。

今回は鷹の爪は使いませんでしたが・・・

芹は写真無し。 

チビ胡瓜の大袋入りは、そのまま塩漬けにする積りで購入~

小松菜やアスパラガスなど。 どちらも地物です。

ワラビだけは茨城産でした。

春に芽を出してくる山菜~  少し苦みがあります。

その苦みが、冬の間に溜まった老廃物を体外に出してくれるのだとか。

そして、酵素やミネラルなどがたっぷり含まれているので、体に良い。

この時季ならでは旬の山菜。 私も本来は大好きな食材ですので、

頭のふらついた、一昨日には・・・

お店の篭にドンドンと入れている東風庵に、チョットチョット! とは思ったものの。

昨日~ アク抜き、下拵えをしているうちに、

これらのお野菜から、沢山のパワーを頂いたような気がします。


今夕は、アスパラガスとマッシュルームを、たっぷりと使った・・・

チキンドーリア。  美味でした~♪


チビきゅうりも・・・うす塩を振って、そのままジップロックに入れて冷蔵庫に。

一晩で・・・ポリポリと美味しい塩漬けに。(^_-)

後は、梅酢を少々加えたり、金山寺味噌を付けて頂いたり。


やはり、山菜やお野菜たっぷり使ったもの。 

心も体も嬉々として、元気快復な気分になってくるから不思議です。♪~


庭のギボウシ・・・






春の旬・・・山菜_b0053765_2158778.jpg
 



アッと言う間に・・・グングンと育ち。  もぅ~『うるい』とは言えないけれど。(^_^;)

この、パワーをも頂いて、未だ下から伸びてきている小さな若葉を、今のうちに。


昔から・・・『春は苦みを盛れ』という言葉あるようですので、

旬を大切に。053.gif 

改めて、元気で過ごして行きたいと思った今年の春。

by canape2 | 2014-04-26 22:09 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ