虫さんは、ダリアがお好き? そして、梅の実とプチトマト

こんにちは~053.gif 

昨夜の強い雨風も、朝には止んだので、一度お買い物に出て、その後夫が用事で出かけた後、

庭の手入れしながら、それぞれの様子を確認しつつ、写真で記録。


先ずは、実物~





虫さんは、ダリアがお好き? そして、梅の実とプチトマト_b0053765_160772.jpg





今年は、お花がそれほどでは無かったので、

期待をしていなかったのところ、実ってみると・・・何と! 鈴生りに。

そして、黄色味も帯びて、収穫時。 に、なっているのですが・・・

明日は出勤。 明後日は写真の月例会。 明々後日は、他の市まで用事。


余り遅れると、梅雨時期。 病気が出てくるので、何とかしたい。(^_^;)

明後日の午前中か? 明々後日の午後・・・

雨が上がっていてくれると良いのですけれどね。


それから・・・地植えに植え替えたプチトマト。

最近の改良種は強いんですね~

植え替えにもめげず、この所の雨にもめげず・・・生き生きとしています。

沢山収穫できると嬉しいな~  いひひ~

トマトさ~ん、期待を裏切らないでくださいね。


どちらかと言うと、今日の本題は・・・↓のダリアです。(^_-)






虫さんは、ダリアがお好き? そして、梅の実とプチトマト_b0053765_16131213.jpg





↑の写真を撮った時には・・・虫が葉っぱをパクパクし出したので、薬をシューシューーー

なので、この花びらは無事でした。 美しい~~♪

その後、そのままに育てていたら・・・






虫さんは、ダリアがお好き? そして、梅の実とプチトマト_b0053765_16154055.jpg





うひょひょーーーーっ  悲しいーーーーっ


↓ 葉っぱも・・・





虫さんは、ダリアがお好き? そして、梅の実とプチトマト_b0053765_16183782.jpg





そんなに、ダリアが美味しいぃ? トホホッ


? だったら、これはエディブルフラワーだ。053.gif

無農薬で、サラダに添えて・・・私も頂いてみようかしら。パクパク


今年の庭は虫さんの楽園~ 

ワラジムシやダンゴ虫が一晩で矢車草を枯らし、なめくじも、大小あちらこちらに。


そぅだっ! お野菜用の薬もあったのでしたっけ。

これから、シューーーシューーーしてきます。003.gif


昨年の、このダリアの記事はこちらにありましたが・・・

その時には、オンブバッタに齧られて困っていました。



稚拙な備忘録ブログに・・・

嬉しいご来訪と、イイネの応援を下さってありがとうございます。

勇気を頂いております。 今後とも宜しくお願致します。

by canape2 | 2014-06-12 16:33 | ┣ 夏(6月~8月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ