食悦画帳から・・・ミニトマトのマリネ

『こぐれひでこの食悦画帳』・・・

Y新聞の毎週土曜日、夕刊に掲載されている、こぐれひでこさんの食エッセーです。

この中に出ていた・・・ミニトマトのマリネ~

おほっ! 時折寄っている

イタリアンのお店の、お気に入りメニュー 『トマトのソルベ』 に、似ている。


むふふ~ それならば、早速に~♪






b0053765_1771486.jpg





↑ 先ずは、熱湯と爪楊枝だけで簡単湯むき~

ヘタを取り除き、ヘタの反対側に爪楊枝でポチッと穴をあけ、ボールに入れ、

熱湯をたっぷりと注ぎ、トマトの大きさに寄り、3~10秒ほど浸して、

その後、冷水で急冷。

後は皮をツルツルと剥いて湯むき終了~






b0053765_17131483.jpg





↑ 湯むきしたトマトをボールに入れて、

蜂蜜とオリーブオイルとお塩で、好みのお味付け。

レモンなどは、使うトマトの酸味でどちらでも。

と言う事で、冷蔵庫に置くこと半日。 

美味しい~ トマトのマリネの出来上がりです。♪

冷蔵保存で4~5日は大丈夫。

私は、半分を冷凍して・・・丸ごとソルベ。016.gif


半解凍して、シャリシャリと冷たく、そちらも美味しく頂きました。049.gif


そして、メインは・・・






b0053765_2092040.jpg




若い頃は、ステーキと言えばサーロインでしたが、

ここ数年は、カロリーを考えてフィレを。

ステーキは、お肉を選らんで、家で頂く・・・が、我が家流~

付け合せは、炒め玉ねぎ位で、

殆ど、少々のガーリックとお塩を振っただけで焼き、

焼き色が付いた所でワインを振りこみ、

最後にお醤油をちょっと掛け回して、焦がし醤油の香り付け。

そんな単純なステーキが好みです。


この所、お夕飯の準備をして置いて、夕方から海岸散歩をしています。

ツレの散歩のお付き合いと言うのか? カメラ散歩と言うか?

どちらにしても気持ちの良いお散歩~

昨日も今日も、素敵な夕景でした。

そちらの記事も、追々にアップです。(^_-)


今日は、庭に赤とんぼが飛んできました。

秋も直ぐ其処までやって来ているようで、朝晩も大分涼しくなりましたが、

まだまだ暑い日中です。

どうぞ皆様お体にお気を付けになってお過ごし下さいますように。

by canape2 | 2014-08-19 20:32 | キッチン | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/23192474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ho-joan at 2014-08-20 08:17
おはようございます(^^)

みずみずしいトマト・・・湯むきして蜂蜜とオリーブオイルとお塩・・・冷たく冷やしたら最高なんでしょうねぇ~
これ!やってみます!(^^)!

>ステーキは、お肉を選らんで、家で頂く・

我が家もそうです。
母がそうしていましたので・・・
美味しいお肉を見る目には、自身があります(^_-)-☆
美味しいお肉は、シンプルに頂くのが一番ですねぇ~

お庭に赤とんぼ、秋の気配が近づいて来ていますね♪         ぶりん
Commented by nozakimacogo at 2014-08-20 14:06
こんにちは✿~
この度は^^コメント有難うございました♪~

湯むきしたトマトのマリネ♪~美味しく、食べやすそうですね^^
私も、年齢と共に^^サーロインは、^^きつくなりました♪

お料理も、写真も、そして文章も、お上手で、知的で素敵な方なのだと
推測致します^^

夕方から海岸散歩ですか^^!?
銚子の海や花が、沢山出てきますが、銚子にお住まいなのでしょうか^^
Commented by つゆ草 at 2014-08-20 21:50 x
トマトのソルベは、漬け込んだものを冷凍するんですか?
トウモロコシの素揚げもやってみたいです。

磯遊び、小さなお魚やカニさん、貝なんかを持って帰るんですか?
飼うのかな?食べるのかな?
時期とかあるんですか?

今日、スーパーでアイスの新商品を見かけました。
ハーゲンダッツの栗。
こういうのも、秋の足音なんですかね?
Commented by かなっぺ at 2014-08-21 22:01 x
ぶりんさん、こんばんは~
最近のトマトはそのままで、とても美味しくなっていますが・・・
時にはこのようにマリネも良いですものね~♪

お肉。 特に牛さんは・・・
外では、余程のお店でなければ、お肉の質も判らないので、
やはり自分で選んで来てこそ。
それは贅沢ではないと思っています~
ふふっ ぶりんさんも同じでしたね。 嬉しいです~(^_-) 

未だ日中は暑くて堪りませんが、朝晩は大分涼しくなってまいりました。
お布団を剥いでいたりすると、脚が冷えていて驚きます。
間もなく、爽やかな秋の訪れです。(^_-)
Commented by かなっぺ at 2014-08-21 22:27 x
macoさん、ようこそ。♪~ こんばんは。

先日は突然のコメントで失礼を致しました。
海岸の花「ハマゴウ」を検索していて・・・
君ヶ浜のハマゴウをお撮りの方がいらして、
もしかしてすれ違っては?(^_-) と、
思わずコメントさせて頂きました。

当ブログ、、 
何しろ、自分用の備忘録として、
自由気儘に、日々の事を記しているだけの、
お恥ずかしい限りのブログです。

多分、お近くですよね。(^_-)  はい。Y市、在住です。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by かなっぺ at 2014-08-21 23:11 x
つゆ草さん~ こんばんは~
トマトのソルベですが・・・実際には、マリネしたものをシャーベットにして固めて、
頂く時にスープンなどでクルッとすくって器に盛るのでしょうけれどね。(^_-)
何でも簡単に適当な私ですので・・・
丸ごと凍らせて頂く時に半解凍でシャリシャリ。♪ 
良い加減で御免なさいね~(笑)

それから、磯遊びですが・・・
水族館でガラス越しで見るにでは無くって、
実際に海の中に入って、お魚や貝などの動きを身近に見て感じる。
それが磯遊びなのだと思っています。
海のお魚は、一般的には家では育てられないと思いますよ~
磯の貝や海藻には、
時として漁業権などで獲ってはいけない物もあるので、
地元の方でなければ、見極めが難しいです。

栗ですかぁ~ 秋ですね~
美味しそうですね~(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。