今日は・・・大寒。

今日は、24節気の24番目・・・大寒です。

小寒から立春までの30日間を寒の内と言い、大寒はその丁度真ん中。

一年中で一最も寒い時季。

当に暦通り。この所、朝夕はかなりの底冷えがして、家の中でも厚着をしておりました。


そうそう~ お味噌の仕込に良い時期です。 暫くお休みをしていましたが、

昨年に、玄米味噌の仕込を教えて頂いて、とても美味しかったので、

先生にお願いをして、玄米麹などを揃えないと。 ん~ 来月に入ってしまいそうですが。(^_-)






今日は・・・大寒。_b0053765_20325937.jpg







庭では、昨年の春の毀れ種で育っていた、菜花が・・・

早々と開花しました。

昨年は、蕾を摘んで、食卓に。と思って蒔いていた菜花ですが・・・

昨年は、ヒョロヒョロとしていて摘めなくって、

今年はシッカリと育ったけれど、一本の苗では・・・ね。(^_-)

観賞用です。 明るくって、良い香りがして、綺麗~


↓ 鉢植えのオキザリスとうさぎさん~♪







今日は・・・大寒。_b0053765_20335299.jpg





↓ 地植えのパンジー







今日は・・・大寒。_b0053765_20355185.jpg



他には、黄色や青や紫、etc 植えましたが・・・

咲き広がってくるのは、もぅ~少し先です。

今年は、チューリップは植えなかったけれど。

他に何を植えましょう~か。 

多年草が良いかしら? あれ? これ?

候補地を空けてあります。(^_-)


昨日は・・・お友達と一緒にランチを頂き、その後、海岸巡り。

この所の寒さに珍しく風も穏やかで、暖かな楽しい一日でした。♪~

今日もね。 とっても嬉しい事が有りました。

大好きな方の、素敵なカレンダーが! 

私の元にやってきたの。053.gif

ブログアップ? ありますよ~  勿論ね。 嬉しい事ですもの。006.gif






by canape2 | 2015-01-20 22:57 | ┗ 冬(12月~2月)

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ