岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景



さて、急遽、予定外に上がってきた弥彦山です。

と言うのは・・・

当初、蟹を頂いて、温泉でまったりとする以外には、別に予定は入れていなかったのです。

宿との連絡時に、弥彦神社までは、車で15分程度と伺っていて、

着いた燕三条にも岩室温泉にも雪が無かったので・・・それは上ってみなければ! となった次第。

確かに近い所にありました。(笑)

宿に着いたのが3時で、それからタクシーを呼んで頂いて、弥彦神社に着いたのは、3時30分。

神社でお詣りをして、少し散策をして、ロープウェイで山頂駅に着いたのが、4時でした。

分刻みのようですが、のんびり急がずに。 ゆったりモードです。♪


さぁ~ 山頂駅に着いて表に出てみると・・・







岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_21371876.jpg




わぁ~~い、わぁ~~い。♪~  ちょっと大げさに言えば・・・雪まみれの山頂駅!


山頂方向を見上げると・・・







岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22025340.jpg




標高634mに展望レストランが見えていて・・・

人気も無く、足跡も無く。

一歩足を進めると・・・ズブッと潜ってしまって。050.gif







岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22071293.jpg





もぅ~ レストランもしまっているし、暗くもなって来るので、上がって行くのは止めました。

レストランの右側に滑り台のように見えているのは・・・↓








岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22103911.jpg





冬季は動いていませんが・・・

高さ100mの360回転昇降展望塔パノラマタワーへの乗り口。

そして、海の方へ目を移すと・・・









岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22145617.jpg





この弥彦山。 

日本海からいきなり突き出した山で、標高は低いのですが、日本百名山の中に入っています。


晴れた日には、遠くに佐渡島も見える筈なのですが・・・この日は、雲の中にぼんやり島影。

まぁ~ 微かでも、それまで天候も良くなかったので、見えただけもラッキー。049.gif







岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22235102.jpg





2,30分の間にも雲の流れの中に・・・







岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22253418.jpg





あっ! ある! ある!  想像よりも大きな佐渡島。 

未だ行った事がないので、海を渡って、何れ? あそこにも! 


振り返り、振り返り・・・








岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22304418.jpg




ロープウェイの最終便に間に合わなくなって行けないので・・・駅に戻りました。







岩室温泉(2)・・・弥彦山の夕景_b0053765_22321325.jpg





夕日を背に・・・大きな山影の向こうに一刻の光。

弥彦神社の門前前からタクシーに乗り、宿に着いたのが・・・5時でした。

その後、露天に入り、楽しみにしていた・・・蟹懐石を2時間半かけてゆっくりと頂きました。


其方は、あまり写真が良く撮れていなかったので、どうしようかと思いましたが、、

記録として、次回に。006.gif 


今日は、東総道の駅めぐりをしてきました。

宙玉の中の春~♪  其方はこの弥彦が終わってから・・・にと思っています。

河津桜がとても綺麗でした。

宙玉って楽しい~~~ わぁ~(^_-)  

クリボーの企画に感謝をしております。053.gif 新しい発見でしたものね~






by canape2 | 2015-03-21 22:49 | ┣ 新潟・岩室&弥彦山

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ