岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景



遅れに遅れて仕舞った岩室温泉行の記録。 やっと最終回です。(^_^;)


2月7日。 宿の車で早めに三条燕駅まで送って頂いた途中で見た・・・






岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_19590393.jpg





↑ ↓ 夏井のハザ木







岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20035031.jpg





ハザ木とは・・・米どころ越後平野ではよく見られた稲穂を干すために植えられた木。


農業の機械化で姿を消したハザ木が旧岩室村(新潟市西蒲区)に保存されていました。


特産品の洋食器と金属加工品が展示されている燕三条駅・・・








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20104951.jpg






到着時も、翌日のこの日も・・・雪は、綺麗サッパリ。クスッ


ここで、特産品をじっくりと眺め、

気に入った小匙を求めたりしながら、のんびりと新幹線を待ちました。

午後1時?発~の・・・とき。

行きには、天候も荒れていたり、一階席でもあったので、殆ど外の景色を見ることが出来ず、、

帰りの新幹線はMAX2階席!  乗り込んだと同時に、カメラを出して、いざ!(笑) 


と、思ったところで・・・







岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20234524.jpg






ふふふっ  宿からの、縁結び~053.gif


お結びが二個。 とお、お香の物~  美味しく頂きました。043.gif


さて! いよいよ期待していた車窓風景~


カメラを抱えて待っていると・・・







岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20280259.jpg





期待ををしていた車窓からの雪景色!!!


走る新幹線のガラス窓に貼り付いて・・・







岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20295215.jpg





青い空と真っ白な雪。 美しいです。 


雪を見る事は稀な所に住んでいると、憧れなのです。(^_^;) 








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20344874.jpg






↑ ↓  多分~ 浦佐近く・・・








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20360645.jpg





奥の山の方には・・・スキー場もありそうな。








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20381106.jpg





此処は・・・どこかの?駅の近く。(^_^;)








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20394287.jpg





この間・・・浦佐~湯沢のあたり。








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20412454.jpg





スキー場では有名な所。


やはり雪が深いんですね。!

行きには、この辺り吹雪いていました。








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20441629.jpg





↑ ↓ 多分、上毛の辺り?








岩室温泉(5)・・・上越新幹線からの車窓風景_b0053765_20451585.jpg





此処で、カメラを仕舞いました。

使用カメラは・・・オリンパスOM-D E-M5



朝もゆっくりの起床で、朝風呂にも入り、037.gif

のんびりと美味しい朝食を頂き、

午前中には弥彦山に上がり、雪の山頂風景を堪能し、

昼間は上越新幹線からの車窓風景を思う存分楽しみ~049.gif

3時少し過ぎには東京駅に到着。  

そのまま、スムーズに特急に乗り換えて・・・夕方の6時前には帰宅。

スローペースで充分に楽しんだ、素晴らしい一日でした。


のろのろと間の抜けた更新にお付き合い下さって、ありがとうございました。


次回は、暖かなこちらから・・・春056.gifをお届けしま~す。



えむさんからの素晴らしい情報です。072.gif


4月1日出版・・・

EAM photo 初の 写真集



売上の一部は三陸沿岸の桜の植木に寄付されます。


いよいよ間近になりましたね~053.gif







by canape2 | 2015-03-29 21:08 | ┣ 新潟・岩室&弥彦山

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ