多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ


今日~ 4月1日は・・・





売上の一部は三陸沿岸の桜の植木に寄付されます。


岩手出身
Five photographers
(名前をクリックするとジャンプします)





えむさん


発売日です。 時間は0:00~  

昨夜はサッカーの放映もあり、夜中近くまで起きていたので・・・

0:00を待って本屋さんに注文をしてから就寝。006.gif

お昼には、料金をコンビニから送金済ませ。

後は、写真集の到着を待つのみです。060.gif


今から、20年近く前のゴールデンウィークに、

一度、千葉から、茨城、福島、宮城、岩手の田老町まで、

3泊4日。

海岸添いに北上をして桜を訪ねる旅をした事があります。

まるで私たちを待っていてくれたかのように、どこもかしこも満開。

それは見事な、桜でした! 満喫した記憶は未だ鮮明に脳裏に残っています。

その感動を! と、4年前。 又同じ道を辿る予定をしていました。


以前に行った折には帰路、急に天候が荒れ模様になって来そうな気配があったので、

当初の予定を切り上げて、東北道をひた走って帰ってきていました。

今度こそはと、更に日程を伸ばして、小岩井なども立ち寄る計画を立て、

行くばかりになっていました。

そこへ! あの3.11の震災で・・・その予定は儚く消え去りました。

その思い出の、東北岩手の桜~ 

大切に身近に置いて眺めさせて頂きます。



さて、家から車で一時間ほど。 成田に近い多古町で、

平成20年3月から、栗山川の畔にオーナー制による河津桜の植樹を行っています。

7年経った今年・・・

始めて立ち寄って、美しく咲いた河津桜のお花見を楽しんできました。



中々、思う通りには撮れない下手な写真ですが・・・千葉多古町の河津桜。


3月21日の撮影です。








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_22133137.jpg








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_22150650.jpg








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_22220731.jpg



河畔に沿って遊歩道があり、

一段下がった所に植えられて、根元は守られていました。








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_22162753.jpg








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_22193839.jpg








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_22205304.jpg








多古町に咲いた河津桜&キボウノヒカリ_b0053765_21095312.jpg





オーナーさんのプレートも立てられ・・・



昨年3月の植樹で250本になっていたようですので、

今年は更に増えていたのかもしれません。



この折に撮った宙玉写真を・・・

後で又、フォトブックスタイルにしてアップしたいと思っています。(^_-)


4、5年もしたら、直ぐ傍に道の駅もあり、

素晴らしい河津桜の名所となる事でしょうね。♪

千葉でも河津桜を植樹するところが多くなりました。






by canape2 | 2015-04-01 21:21 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ