福島南会津・・・駒止湿原(1)


6月25日~26日に掛けて会の撮影旅行で福島へ行ってきました。

一日目。 出発は午前5時。

最初の目的地の駒止湿原に着いたのはお昼近くになっていました。

川に沿った細~い道を、下りてきた車とすれ違うたびにドキドキ、、その先に、駒止湿原があります。


昭和村と南会津町の境界付近に位置し、ブナ林に囲まれた標高1100m、面積約150haの湿原で、

国の天然記念物に指定されています。






福島南会津・・・駒止湿原(1)_b0053765_19263604.jpg





私たちが歩いたのは・・・大谷地コース一周。

3時間の撮影時間を取って頂いて、先ずは入口か管理事務所の前を通り・・・







福島南会津・・・駒止湿原(1)_b0053765_19250434.jpg





森林帯の間を抜け・・・







福島南会津・・・駒止湿原(1)_b0053765_19304663.jpg




すると、間もなく開けた湿原に出ました。







福島南会津・・・駒止湿原(1)_b0053765_19331463.jpg





ワタスゲの群生~  まだ未だここは入口。







福島南会津・・・駒止湿原(1)_b0053765_20374278.jpg




木道の上を各々自由に歩きます。 木道を外れなければ迷子になる心配も無く。(笑)







福島南会津・・・駒止湿原(1)_b0053765_20384529.jpg




この先、途中で木道脇の小さな休息所で、

途中で仕入れた苺ドーナッツと飲み物を頂いて後、ほぼ2時間程歩きました。

少しずつのアップになりますが、お付き合い頂けたら嬉しいです。





by canape2 | 2015-06-30 20:35 | ┣ 福島・南会津

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ