南会津・・・高清水自然公園 ひめさゆり群生地(1)


こんばんは~072.gif

南会津南郷の高清水自然公園内に群生している・・・ひめさゆりのご紹介になります。

この公園の今年の開園は7月5日(日)までとの事。

その後は、群生地保護の為に立ち入り禁止となるそうです。

では~


朝早く、開園と同時位に入園しました。


一歩入った瞬間~ 夢にような世界です。♪

朝露に濡れた・・・ひめさゆり~  






南会津・・・高清水自然公園 ひめさゆり群生地(1)_b0053765_19403114.jpg





ん~ ヒメサユリ。  

やはりこの優しい百合のイメージは、カタカナよりも、ひらがなですよね~

この野生種は、環境省のレッドリストとして、準絶滅危惧種に指定されているそうです。







南会津・・・高清水自然公園 ひめさゆり群生地(1)_b0053765_19443966.jpg





園内、木道を歩いて周遊するようになっています。







南会津・・・高清水自然公園 ひめさゆり群生地(1)_b0053765_19461107.jpg





↑の方~ カメラもレンズも素晴らし物をお持ちで、可なりの方とお見受けしました。


なので、この方の狙いを真似させて頂こうと・・・待ちました。(笑)

この上には監視員の方が腰かけて園内一望! 

木道を外れるような人は居ないか?  監視をなさっています。(^_-)


と、ところが、、 下りてらして・・・余り良いアングルが得られなかったとか。

上がって行ってみましたが・・・どうも? 掴みところが無いと言うか?







南会津・・・高清水自然公園 ひめさゆり群生地(1)_b0053765_19570346.jpg





7ヘクタールあるという広い園内の草地の中に咲く、ひめさゆり。

木道からどのように撮ったら良いのやら?

悩んでいる足元に何やらモゾモゾ、、







南会津・・・高清水自然公園 ひめさゆり群生地(1)_b0053765_20022169.jpg




気が付けば、この毛虫さんが、ごちゃごちゃ! うにょにょ!

彼方此方に動き回っています。  毛虫嫌いの方~ ごめんなさい~


何やら、綺麗な蝶々さんの毛虫の様でしたが。 

後で監視員の方に尋ねていた夫に聞いてみます。


結局、写真を撮っている方を撮る。(^_^;)

朝の8時から二時間ほど、のんびりと散策。


次回も同じような写真が続きますが・・・又、いらして下さいね。


ご来訪下さって、イイネも有難うございます。053.gif


ps.

↑の毛虫ですが、

帰宅した夫に確認をした所・・・ギャーーーーーッ!(@_@)

害虫のマイマイガの幼虫でした。

唯、監視員の方に伺った時に、

これ程に(5~6cm)に大きくなった幼虫だと害は無い。

と言うお話だったそうです。

(はい。確かにあの時に、そう聞いていました。クスッ)

しかし、、昨年から今年。 あちこちで大発生をしているようで、

どうなるのでしょうか? 心配になります。





by canape2 | 2015-07-09 20:14 | ┣ 福島・南会津

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ