新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)


こんばんは~053.gif

今日は珍しく早起き! 6時起床で港の向かいました。

銚子漁港~ 新春の風物詩・・・漕出式がありました。

航海の安全祈願と、豊漁を祈願して行われる行事です。


岸壁で暫く待っていると、次々と船が動き始めました。






新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)_b0053765_20363273.jpg





近くにいらした方から伺った通り・・・


小型船から前を走って行きます。







新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)_b0053765_20390257.jpg





出口に向かって結構な速さで走って行く船・・・小型は底引きと伺いましたが。?







新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)_b0053765_20404477.jpg






あらっ!!! もぅ戻って来て。 と思ったら・・・船名が違っていました。(^_^;)


小型船は、大漁旗の先に笹竹を立てています。







新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)_b0053765_20465295.jpg





↑ 愈々大型船も動き始め・・・先に行って戻ってきた小型船とすれ違い。


大型の巻き網船には、小さな船がセットになっていますが、何と言うのかしら?







新春の風物詩・・・漕出(こいで)式(1)_b0053765_20432494.jpg






小型船は出口近くで旋回をしてく来るようで・・・後から行った小型船も帰ってきました。


小一時間ほど、撮影を楽しみました。 が、どんよりとした曇り空。

下手な上に、冴えた写真にならず、、 ガッカリでしたが。

一年に一度の・・・新春の風物詩ですので、

後、少し続きます。037.gif


因みに、以前にアップしている・・・

新造船進水式の様子~ こちらでアップしております。

大漁旗が満艦飾に飾られています。(^_-)






by canape2 | 2016-01-06 21:06 | ┣ 下総界隈

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ