筍ご飯

地物で、未だそれ程大きくはない筍が出回ってきました。
鷹の爪と少々のお米を入れて湯がいておいて、今日は“筍ご飯”にしました。
この柔らかな筍を薄味で煮てタップリと使った、このご飯を夫は毎年楽しみにしています。
新しい息吹を感じる食材を使う事の多い此の季節は、
気持ちも何処かウキウキとしてきます♪

筍ご飯_b0053765_22515385.jpg



筍ご飯_b0053765_2254552.jpg
湯豆腐昆布と一緒に煮た
高野豆腐・・・
この湯豆腐昆布はお友達から頂いて、その味の良さと其の侭頂ける柔らかさに、その後纏めて取り寄せて我が家のキッチン必需品となっています。
写真を撮っっていないので未だupしていないのですが、何れご紹介を。
by canape2 | 2005-04-23 23:02 | キッチン

心地良いそよ風~ 流れるBGM♪ 楽しいひと時~HN・かなっぺ


by かなっぺ