判じ物? 判じ文字?


こんばんは~072.gif

今日は何とか雨も無さそうだったので、少々の遠出をしてきました。

その途中で、前を行くトラックを何気なく見ていたら・・・






b0053765_22323102.jpg





? あれは! 何? 読めないけれど、、

右下です。  皆様は、もぅ~お解りですよね?

解らないのは、とろい私だけ。(笑)







b0053765_22350115.jpg





春夏冬!  春夏秋冬から秋が抜けています。 はぁ。

二升ですか?  五合? 039.gif

隣で運転をしていた夫。

あれは・・・『商い 益々繁盛』 003.gif 

秋が無い=商い

二升=升=益=益々

五合=半升=繁盛

と言う事で・・・あ~~ これが判じ物(判じ文字)ね。 と解った次第。

車の横には、可なり大きく書かれていました。066.gif



行った先は行方市にある西蓮寺。

ただいま彼岸花が満開となり、お寺では年に一度の行事もあり、

境内と裏山を散策してきました。




by canape2 | 2016-09-26 22:50 | ある日の風景 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/26228146
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nenemu8921 at 2016-09-28 21:16
こんばんわ。先日はありがとうございました。

まあ、ご主人、博識ですねえ。
トラックの運転手さんも解読してくれる人がいて、
嬉しいことでしょうね。

西蓮寺の彼岸花、楽しみにしています。

Commented by canape2 at 2016-09-29 21:45
nenemuさん こんばんは~

此方こそ先日は遠い所をお出で下さって有難うございました。

ふふっ 夫はご先祖様絡みで江戸物が好きでして。(^^;)
何時も同じような本をと思っていましたが。
即!解読は流石と感心でした。(笑)
本当に、人生何事も無駄にはならないのですね。

こちら、産地直送便のトラックでした。
お魚でしょうか?
イナセですね~♪

肩を痛くしてから、どうもパソコンから遠ざかってしまて、、
インスタに偏ってしまって、ブログ更新が遅れ放しです。
内容の乏しいブログですが、ここまで続けてこられたのは、
応援をして下さって素敵なご縁を頂いた皆様のお陰ですので、
ボチボチですが更新をしてまいりますので、
気長なお付き合い、宜しくお願いいたします。(^^)

曼珠沙華って難しいですね~ パソコンに取り込んガックリです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。