久しぶりの・・・房総のむら


こんばんは~072.gif

此方は、先月の21日。 ↓の記事よりも前になります。(^^;)

今年は本当に雨が多くて、その合間をぬってのお出かけです。

久しぶりに行った・・・『房総のむら』


てへっ(^^;) 

昨年の記事の中にありました。



↑新しい文中リンク! 馴染めませんが。。(笑)

タイトルをクリックして頂くと全文が表示されるようです。



木戸を入って何時も通のコースを先ずは歩き、

農村体験コーナーで見た・・・







b0053765_19562033.jpg





畑から収穫をしたヒエやアワ。 そして黒ごま。

13穀の雑穀入りのご飯を炊きながら、この状態で見るのは始めて。

特に右の胡麻! 

作業をしてらした方が、莢を割って見せて下さったその中を見て、

小さなゴマ粒が整然と並んでいてビックリ!!!

体験学習できていた子供達も (@_@)歓声を上げたでしょうね。

ここは、『房総のむら』エリアになります。


今回は、久しぶりに『房総風土記の丘』エリアに回ってみました。







b0053765_20051653.jpg





↑は、移築されている・・・『旧学習院初等科の正堂』です。


この後ろ正面にある↓







b0053765_20210948.jpg





『龍角寺古墳群』の中の101号古墳。

出土状況を元に、造営当時の姿に復元されています。







b0053765_20252587.jpg





この埴輪の実物は、近くの資料館で展示されています。







b0053765_20264745.jpg





今回歩いてきたルートを緑色で線引きしてみましたが、

左側が・・・房総のむらエリア。

右の濃い色の部分が・・・風土記の丘エリア。

となっています。

雲行きも怪しくなってきたので、龍角寺までは次回に回すことにして、

この日は、ここで帰りました。


インスタの方が先行していますが、此方ですと纏めてご覧頂けるので、

遅れますが、記録してまいります。(^_-)


何時もご来訪下さってイイネも頂いて有難うございます。053.gif

嬉しいです。016.gif




by canape2 | 2016-10-07 20:38 | ┣ 下総界隈 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://couleur2.exblog.jp/tb/26257524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。